Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこのお洋服

 

この夏大活躍した、金魚と氷のわんこ服。

 

夏のお洋服 

 

金魚はハニー、氷はくっきーがよく着ていました。

 

体重が2頭とも約4kgとほぼ同じで

体は足短め胴長なダックス体型もほぼ同じ。

 

ハニーとくっきーは同じ服を着ることができるので

気が付けば・・・かなり衣装持ちです(笑)

 

 

わんこたちと一緒に暮らし始める前までは

犬にお洋服って必要なのかな?と思っていました。

 

毛皮を着ているので、別にいらないんじゃないかって

トーマスとも話していました。

 

ところが・・・一着買って着せてみたら

ぬいぐるみのようなかわいさに

『惚れてまうやろ~! 』と、ハマってしまいました(笑)

 

ハニーは最初は服を着るのを嫌がりましたが

今は喜んで服に頭を入れてきます。

 

くっきーは今でも苦手で、

服を着せようとすると逃げます。

そしてしばらく固まってしまいます(笑)

 

もともとわんこは服を着る習慣がないので、

違和感があるのが当たり前です。

 

でもそこは根気よく

服を着るといいコトがあるよ~!

ということを覚えてもらうようにしました。

 

もうしばらくしたら、

くっきーもきっとわかってくれるでしょう。

お洋服を着ると楽しいお散歩に行ける!

おやつがもらえる(かも)!と。

 

 

服を着せるもうひとつの理由は、

身体・・・特にお腹の汚れやかぶれを防ぐためです。

 

胴長短足のダックス体型のハニーとくっきーは

草の上を歩いたりすると

どうしてもお腹をこすり気味です。

 

草の成分または農薬?放射能?に反応して、

この春お腹の皮膚がかぶれて、

大変ことになってしまいました。

 

なのでそれ以来お散歩は、

必ずお洋服を着せてから出発します。

 

かわいい&安全を考えてのお洋服は

今、この時代を生きるハニーとくっきーにとって

大切な必需品です。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

くつろぐハニー 

くつろぐくっきー 

はい、ポーズ! 家の中では裸一貫!?