Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

おうちで発酵食堂

 

欲しかった雑誌を買いました。

 

特集は、『おうちで発酵食堂』!!!

 

うかたま

 

今 我が家で発酵させているものは

ぬか床ぐらいなものです。

 

以前、柿酢に挑戦したことがありましたが

失敗に終わりました(泣)

 

レーズン酵母やりんご酵母なども

途中まで作ってみたものの

うまく続けられず挫折・・・。

 

この雑誌をよく読んでみて

わかりました。

当時は、発酵に対する想いが

少し足りなかったのかもしれない・・・と。

 

忙しさの中で、

醸す間の管理を怠っていたこと

目や手をかけてあげられなかったことが

今になって思い出されます。

 

いつも気にかけて

最善の状態を心がけることが

大切だということを

痛感しました。

 

そして、様々な醸しのプロの発酵食堂を

訪れてみたい気持ちと同時に

自分の発酵食堂を

持ちたい衝動に駆られました。

 

これからは時間をみつけて

焦らずじっくり

醸したり 漬けたり していきます。

 

おいしい、うれしい出合いを

楽しみにしながら ♪

 

まずは

酒粕+味噌+塩 で

味噌酒粕の着け床 を作りました。

 

味噌酒粕の漬け床

 

水切りした木綿豆腐や

根菜類を漬けて・・・

発酵食堂のスタートです!

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

見守るハニー

見守るハニー。