Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

柿酢づくり

 

今日は 柿酢づくりに

リベンジしました。

 

P1140235

 

先日、トーマス実家のお庭で

もいできた柿を全部使い

ドライイーストとてんさい糖を入れ

かき混ぜました。

 

なるべく暖かいところにおいて

発酵させるということですが

とりあえずは家の中で

様子をみようとおもいます。

 

早くも くっきー(わんこ)が

興味津々な様子で

ガラス越しの柿に飛びつきそうでした(笑)

 

柿酢1日目

 

週に1回ぐらいは

全体をかき混ぜていきます。

 

仕込んで約7ヶ月で味見をして

すっぱくなっていたら完成です!

 

残念ながらいい匂いではなかった場合は

育てている作物用に使えば

病気が出にくくなるそうです。

 

もし失敗しても無駄がない!

安全なものを使っているので害もない!!

なんて 嬉しすぎます!!!

 

来年の5月を心待ちにしています ♪

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

朝のハニー

 

朝のごきげんくっきー

朝の のんびりハニー と ごきげんくっきー。