Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

本場のタイ料理クッキング

 

昨年の グノン 青空雑貨店 で

ご縁をいただいた

エスニック料理教室主宰の

関根麻仁(せきねまに)さん

 

タイのご出身で

タイ・ラオス料理を教えてくださるとのこと!

 

早速ご連絡をして

ベジタリアン系タイ料理を

ご自宅で教えていただくことになりました。

 

住所を伺うと、

どうやらご近所のようだったので

ハニー・くっきーとの散歩道で

まにさん宅を探検♪ してみたら

やまぎし宅から道一本で

徒歩1分のところに、まにさん宅はありました。

 

今日はそのタイ料理クッキングの日!

 

てくてく歩いて

まにさんのおうちへと向かいました。

 

まず最初に

白玉粉入りのもちもちクレープと

爽やかな酸味のタイコーヒー

をいただきながら

今日のレシピの作り方の説明を伺いました。

 

クレープ

 

そして、参加者のみなさんと

手分けしてあっという間に

野菜が切り終わりました。

 

切れた野菜たち

 

とても色鮮やかです。

 

ハーブをふんだんに使います。

 

今までタイ料理を食べる機会が

あまりなかったワタシは

使うハーブの種類や量の多さに感動しました。

 

そして、タイ料理の基本で使うものは

レモングラス

こぶみかんの葉(ベルガモット

ナンプラー

だということを初めて知りました。

 

次にサラダにトッピングする

ピーナッツをつぶし、

 

つぶすピーナッツを

 

タイ生姜入りのスープを作り、

 

タイしょうがスープ

 

タイ米と雑穀米のミックスの上にかける

きのこソースもできました。 

 

きれいに盛り付けて

スパイシーでヘルシー

そしておいしい!

本日のタイランチ の出来上がりです♪

 

タイランチ

 

外は雪・・・でしたが

おうちの中はまさにタイでした。

 

外は雪、内はタイ

 

今度は、タイのおやつを

教えていただく予定です。

 

タイのお菓子は

日本の和菓子に近いものがあるそうです。

 

今からとっても楽しみです☆

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

一線を引くわ。

間にはブランケット。