Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ヘナトリートメント体験 & イヌにもよいハーブ

 

もうかれこれ2週間以上前になりますが

ヘナトリートメントを横浜で体験しました。

 

ヘナといえば

インドのアーユルヴェーダ(伝承医学)に由来する

髪染め(ホントはトリートメントだそうです。)

でご存じの方も多いとおもいます。

 

ブレンドしたものを購入し

美容院でやっていただいたり

自分で自宅でやってみたことがあります。

 

自分でやってみると

なかなか頭の後ろの方が

うまくいったのかいかないのか

よくわからない感じだったので

一度教えていただきたいなぁ

とおもっていました。

 

ここ リラクゼーション ひまわり さんでは

リーフヘナ・インディゴの

2種類の染料のほかに

2種類のハーブをその場でブレンドして

ヘナパックを行います。

 

ヘナブレンド

 

ヘナ混ぜる

 

そして、ヘナの足浴をしながら

同時にヘナパックを行うので

20~30分ほどで

パック時間は終了です。

 

足浴

 

友人を激写 ♪

 

ヘナをぬる

 

今まで知っている限りでは

短くて1時間、長くて3時間ぐらいが

パック時間だったので

この時間短縮はとても魅力的でした。

 

ヘナパックをすると

頭皮から浸み込むハーブやヘナの成分が

髪そのものだけではなく

身体や気持ちまでも

元気にしてくれる感じがします。

 

普通の髪染めを

一度だけ経験したことがありますが

少なからず薬品が

頭皮から浸み込む感じがして

あまりいい気分ではありませんでした。

 

ヘナパックをして

元気になったワタシの髪は

2週間以上経った今でも

リンスいらずでしっとりしています。

 

そして

ヘナパックにもブレンドされていた

アーマラキー(アムラ)という

アーユルヴェーダでは有名なハーブは

ビタミンCがとっても豊富。

 

抗酸化作用に優れていて

お茶として飲んだり

スパイスとしてお料理に

使うこともできる!と教えていただき

早速購入して帰りました。

 

2月19日(日)開催

第2回 おうちcafe~蓮(れん)~
倍音プレミアムランチ&シンギングボウル瞑想会

にて このアーマラキー を使った

オーガニック重ね煮野菜の薬膳スープ を

召し上がっていただく予定です!

 

そしてそして

このアーマラキーの成分を

コーヒーを淹れる要領で抽出し

スプレー液を作りました!

 

アーマラキースプレー

 

これは赤ちゃんからお年寄りまで

幅広い年齢層の方々にOKで

すべてのバランスを

整えてくれるのだそうです。

 

そしてそしてそして

このアーマラキースプレーは

イヌにもよいとのこと!!!

 

今の時期は特に

皮膚が乾燥しがちな我が家のわんこずに

シュッとスプレーしています。

 

ついでに自分の顔にも(笑)

 

自分とトーマスのヘナパックを自宅で!

とおもい、伺った講習でしたが

思いがけず安全な

イヌのケア情報を得ることができ

なんだかとっても得した気分でした。

 

我が家のわんこずからは

ここがかゆいよ~!

とか

ここがいたいよ~!!

という声を聞くことができません。

 

いつもわんこずの様子を見守りながら

日々の食事や

副作用のない安全な方法で

気持ちや体調を整えてあげる

そんな毎日です。

 

 

*昨日のハニー&くっきー ↓

冬のドッグラン

 

久しぶりのドッグラン

久しぶりのドッグラン♪