Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

にんじんたっぷり豆乳ポタージュ

 

毎日寒い日が続いていると

身体の外側からはもちろんですが

身体の内側からも温めよう!

という気持ちになります。

 

鍋料理をしたり、

具だくさんの汁をたっぷりいただいたり。

 

野菜の中では

根菜類のごぼうやにんじんが

陽性のチカラを持っているので

身体をぎゅっと温めてくれます。

 

色のくっきりした

無農薬・無化学肥料栽培の

にんじんをたっぷり使って

にんじんの豆乳ポタージュを作りました。

 

にんじんたっぷりポタージュ

 

玉ねぎを少しと

たくさんのにんじんとだし昆布に

水を加えてお鍋でぐつぐつ煮て・・・。

 

野菜がやわらかくなったら

だし昆布はお腹の中に(笑)

にんじんと玉ねぎは

フードプロセッサーにかけ

ピューレ状にします。

 

鍋に戻し

水・塩を加えて煮込み

最後に豆乳を加え

ひと煮立ちしたらできあがりです。

 

にんじんたっぷりなポタージュを飲んで

身体を温めようとおもいます。

 

そして今日の晩ごはんは

ごぼうをたっぷり使った

ごぼう玄米ごはんと

具だくさんな味噌けんちん汁

に決まりです♪

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

もうすぐ・・・。

 

もうすぐ・・・。

 

ごはん♪

 

ごはん ♪