Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ハニーの階段落ち あ~れぇ~!!

 

愛犬ハニー(チワックス)は

一昨日家の2階の

階段を上がりきった狭い踊り場で

ワタシの足にまとわりついていました。

 

それに気が付かず

一歩踏み出したワタシの足に

ハニーがそっと蹴られ・・・。

 

ハニーは仰向けのまま

呆然としながら

階段をずるずると

落ちてゆきました。

 

我が家の階段は

カーブがかっていて

段の幅が広い部分が

何カ所かあります。

 

何段か落ちたところで

その広いところで止まるか!

と思いきや止まらず、

7段目まで背中でずるずる

落ちてしまいました。

 

落ちているときに

ひん!とも きゃん!とも言わず

そのあとも元気に動き回って

ごはんもいつも通り食べたハニー。

 

怪我はなかったのですが

また、ワタシに落とされてしまった・・・

というショックが残ってしまったのでは?

と心配でした。

 

ちょうど一年前ぐらいに

出掛けた先の駐車場で

抱いていたハニーを落としてしまったのです。

 

その時は、鼻の下を擦りむいていたのに

やはり きゃん!とも言わず

無言でショックに耐えていました。

 

それからしばらく

番犬気取りのハニーでは

なくなっていたので

精神的なストレスは相当なもの

だったとおもいます。

 

それ以降、以前にもまして

気を付けていたはずのワタシ・・・

なのに、蹴飛ばしてしまいました。

 

しかも階段の踊り場で。

 

再び深く反省・・・・・。

 

前回とは違い

擦り傷などはなく

また、番犬気取りも健在なので

だいじょうぶかなぁという

期待はありましたが

翌日になって異常が出てくることも

あるかもしれません。

 

昨日は東京での仕事をキャンセルし

自宅でハニー・くっきーと

ゆっくり過ごしました。

 

いつも通りの甘えん坊のハニーは

ずっとワタシの膝の上で

時々ぐふぐふ言いながら

(鼻がつまり気味?なので)

ま~るくなって過ごしていました。

 

食欲も旺盛 ♪

 

よし!大丈夫でしょう。

 

昨日ぐらいからは

『ハニーの階段落ちは見事だった!』

と、笑い話になっていますが

笑い飛ばすしかないくらい

本当に申し訳なくて、心が痛いです。

 

身体が小さいから

いつも気を付けて

守ってあげなければならないのに。

 

ハニーは

信頼しているワタシから

蹴られてしまったこと、

そして階段から落ちたこわい体験を

しばらく引きずるかもしれないとおもうと

かわいそうでなりません。

 

本当にごめんね、ハニー。

 

P1080694

 

たまたま 先日 *makana*のazi さん

7種類のフラワーレメディ入りの

トリートメントボトルを作っていただき

ハニーとくっきーは

今 フラワーレメディ 体験中でした。

 

レメディボトル

 

フラワーレメディは

自然の植物からつくられたエッセンスで

心や身体のバランスを

取り戻す作用があるそうです。

 

そしてもちろん、副作用もないですし

強いストレスやショックを受けたときには

それを落ち着けることもできるそうです。

 

くっきーの乾燥肌用に購入した

エマージェンシークリームも

気持ちを落ち着かせるのに

よいと伺っていたので

耳の内側に塗ったりして

ダブルの作用を期待しました。

 

一番驚いて精神的ダメージを受けたのは

もちろんハニーですが

そんな時に飼い主として

すぐに何かしてあげられることがあったことを

とてもありがたく思いました。

 

そしてワタシも一緒に

レメディエッセンスを飲んで

気持ちを落ち着かせました。

 

2階に住んでいるハニーとくっきーは

階段には十分注意しなければならないことを

深く心に刻みました。

 

今日、2階の部屋のドアを開けたちょっとした隙に

くっきーは踊り場に出てきましたが

ハニーが出てくることは ありませんでした。

 

イヌは覚えていない・・・

なんてことは決してないのです。

 

今日もはんせい・・・。