Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

スマイルのなせるワザ

 

今日、たまに行くお店に到着したら

お気に入りの食パンが届いたばかりでした。

 

何の変哲もないパンなのですが、

ほかのパンとは違う味。

必要以上に甘かったり、添加物が使われていたり・・・

ということが全くない食パン。

 

そういうパンに出会えることって少ないんです。

 

今日はパンを買う予定ではなかったのですが

ふとパンのコーナーを見ると、

たった今その食パンが

運ばれて台に並べられているところでした。

 

ニコニコしたそのパン屋さんが

パンを並べている周りには

数人のお客さんが立ち止まっていました。

 

「山がた食パンは生で食べるのがいいよ。

四角いのはトーストがおいしい。」

と一生懸命説明してくれています。

 

両方とも食べたことのあるワタシでしたが、

何となく迷ってみたりして

しばし笑顔のおじちゃんと顔を見合わせていました。

 

・・・パンを並べている台の前にいたワタシは

ちょっと邪魔だったんですね~。

それになかなか気が付かなかったワタシを

無言で完璧な笑顔で見つめてくれていました。

 

やっと気が付いたワタシは場所を移動し

四角い食パンをカゴの中へと入れました。

 

おじちゃんの周りにいたお客さんは

みんなカゴに食パンを入れていました。

ごくごく自然に!

 

作った人の顔が見えるということが

どんなに大切なことなのかを

目の当たりにした感じでした。

 

そしてなんといっても

その作り手のかたの大きな笑顔が

自信にも似た安心感を与えてくれたのかもしれません。

 

「トーストにする方がおいしいよ!」

と言われた四角い食パンを生で食べましたが

それでも十分おいしかったですよ~。

 

ひとくち噛むたびにパン屋さんの笑顔が

頭の中に浮かんで口元が緩みます♪

 

 

笑顔はとても魅力的で

ものすごい威力を発揮する

パワーを持っていることが

身に染みた春の日でした。

 

ワタシもそのパン屋さんを見習って

スマイルを絶やさずに

毎日ごしていきたいとおもいます。

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

イヌけーき

今日もウレシイししょくがかりたち。