Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

なぜ犬を飼っている人同士は話が盛り上がるのか。

 

今日、久しぶりに行った美容院。

 

ずいぶんと長く・・・というか

量が増えたと言った方がよい

髪の毛を切ってもらいました。

 

子どものころから

普通の人の倍の本数あるね!

という噂のワタシの髪の毛。

 

伸びてくるとカサが増して

クセが出てきます。

 

それなのになんとな~く

美容院に行きそびれていました。

 

でも来週からいろいろ動き出します!

 

こういう時には

開運カットをしていただかなくては!

と予約を入れ、今日の午後にカットとなりました。

 

その美容院は

区切りの時や新しいスタートの時に

髪を切る方がとても多い美容院。

 

とてもカット上手で

素敵な美容師さんがいるのです。

 

髪を切っていただく間

いつもはとてもスケールの大きな

心が元気になるような

お話をたくさん伺います。

 

ところが今日は、いぬの話で持ちきり(笑)

 

その美容師さん

2週間ほど前から犬を飼い始めたのです。

 

そして1週間前ぐらいから

ワタシのことを思い出していて

くださっていたようなのです。

 

以心伝心で今日伺うことができたのかも。

 

とてもうれしく、楽しい時間でした。 

 

 

犬話はとても盛り上がります。

そして笑いや笑顔が溢れます。

 

散歩中でも

見知らぬ人と立ち話をすることは

数知れず・・・。

 

犬連れ同士はもちろん

たまたまその時犬連れでなくても

犬を飼っている人や

以前犬を飼っていた人や

犬好きな方が

立ち止まっていろいろ話かけてくれます。

 

海外に行くと

全然知らない人でも

挨拶をするのは当たり前だし

その場限りの会話をすることは

かなり多いです。

 

でも日本で見知らぬ人と自然に会話するのは

山歩きやハイキングの時だけかな~

なんて思っていました。

 

ワタシは犬を飼ったことがなかったので

犬を絡めての楽しい会話の経験が

全くなかったのです。

 

 

なぜ犬を飼っている人同士は

話が盛り上がるのでしょう。

 

それは共通の体験がある

仲間としての意識が強く働くから

なのかもしれません。

 

そしてその体験の中に

大変なことやつらいこともありながらも

しあわせや癒しやヨロコビが

たっくさんあるから

笑いや笑顔の会話になるのですね。

きっと!

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

♪おいも

大好きな焼きいも♪