Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

発酵食堂を終えて

 

5月26日(土)に

『 ランチセミナー 発酵食堂 』

を開催させていただきました。

 

醤油・味噌・塩麹・醤油麹

柿酢・玄米甘酒・甘麹など

発酵調味料を使用した

マクロちっくなランチを召し上がっていただき

発酵食品やマクロビオティック

触れていただいた 発酵食堂。

 

発酵調味料たち

 

当初、玄米ご飯を

召し上がっていただくイメージでしたが

塩麹や醤油麹、玄米甘酒などでの

アレンジを楽しんでいるうちに

ちょっとイタリアンなメニューになりました。

 

玄米甘酒を使ったパンは

大好評をいただきました。

 

玄米甘酒パン

 

パンとハモスと豆腐

 

高きびのベジバーグには

醤油麹を加えて煮込んだ

トマトソースをかけました。

 

きのこスープと高きびバーグ

 

米粉ストレッペの塩麹ペペロンチーノには

旬のグリンピースを入れて

初夏の味を楽しんでいただきました。

 

あらめとハトムギのサラダには

麻の実ナッツをトッピング。

 

米粉ストレッペとサラダ

 

デザートは、玄米甘酒と塩麹を使った

やさしいうまみを持った3種類。

 

そしてハイビスカスとローズヒップのハーブティ。

 

発酵デザート

 

ちょいマク発酵ランチを

心からおいしそうに味わい

楽しんでくださったみなさま

本当にありがとうございました☆

 

食べてくれるヒトがいてくれるからこそ

作る喜びを味わえるんだ!ということを

改めて実感できた『発酵食堂』でした。

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

公園へ散歩

最近デビュウした公園にて。