Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

生春菊のサラダ

 

ワタシは子どもの頃

匂いの強い野菜=香りを楽しむ野菜

がとても苦手でした。

 

その中の代表・・・春菊。

 

鍋にはあえて入れないし

入っていたとしても食べません。

(それは今でも継続中!?)

 

でも・・・

生の春菊のやわらかい葉を使った

サラダはおいしく食べられるのです。

 

以前友人から教えてもらい

半信半疑で食べてみたら・・・

生の方が春菊特有の青臭さが

あまり感じられなかったのです!

 

その時教えてもらったのは

刻んだクルミを加えた春菊のサラダ。

 

香ばしいクルミ

生の春菊の相性の良さに

驚いたものでした。

 

先日、やわらかい春菊を

届けていただいたので

久しぶりに生春菊のサラダを作りました。

 

 

春菊のサラダ

 

 

しょうゆ麹と柿酢と麻の実ナッツで

和えたシンプルなサラダ。

 

この梅雨の季節

さっぱり味に箸が進みました。

 

春菊のほかにも

セロリ・みょうが・パクチーなどを

楽しんで味わえるようになった

最近のワタシ。

 

だめだと思っていても

試してみたら大丈夫なことって

ほかにもいろいろありそうです☆

 

 

 

*昨日のハニー ↓

のぞく

ハニーは見た!