Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

お昼にすいとん。

 

今日は、実家で昼ごはんを食べました。

 

父が大好きだったすいとん

 

すいとん

 

アツアツをいただきました。

 

作ってもらったごはんは

ありがたくておいしいです。

 

 

今日は終戦記念日でもありました。

 

そんなこともあり

新聞記事に「すいとん」のことが

あったりして・・・。

 

厳しい状況の中では

すいとん」も具がこんなには

入っていなかったんだろうな・・・。

 

 

ワタシが小学校の栄養士をしていた頃、

給食でも具だくさんのすいとん

メニューに取り入れていました。

 

お団子を汁に入れて煮るのは

ちょっと大変な作業でしたが

調理員さんたちは汗をいっぱいかきながら

一生懸命作ってくれました。

 

すいとんには

様々な懐かしい想い出が

重なり合います。

 

 

今日もおいしい母のすいとんでした。

 

ありがとう。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

*昨日のハニー&くっきー ↓

雨だから

雨だったから・・・。