Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

かぼちゃ1/2

 

昨日、実家に行った時の話です。

 

有機かぼちゃを1個購入したので

父にお供えしてもらおうと

持参しました。

 

この前は手作りトラ焼きとトマト。

 

今度はかぼちゃ。

 

ナチュラルな品揃えに

父も喜んでくれていたと思います。

(願望・・・。)

 

大きいかぼちゃだったので

父にお供えしたあとは

ちゃっかり半分お持ち帰りの予定でした。

 

すいとんをいただいて

満腹でゆったりしていたら

母がまな板と包丁を用意してきて

テーブルに乗せました。

 

そしてかぼちゃをまな板の上に乗せ

切れない~!だの

力がないからできない~!だの言って

騒いでいます。

 

でもワタシが石のように固まって

動かなかったので

母はしぶしぶかぼちゃに包丁を入れ始めました。

 

見るからに切れなさそうな包丁を手に

一生懸命上から下から

少しずつ切れ目を入れています。

 

や~だぁ~!

できないよ~!と言いながら

母の手は止まりません。

 

「がんばれ~!」

と言ったら、なんだか嬉しそう。

 

そのうち、みしっ!という音が

聞こえてきました。

 

「あ!みしっといったね。

もうすぐかな~。」と言うと

また母はさらに嬉しそう。

 

ずっと母の様子を見ながら

いつ代わろうかとタイミングを

見計らっていました。

 

やって!と言われたら

すぐ代わるつもりでもいました。

 

 

何度かみしっと音を鳴らせたかぼちゃは

「がんばれ~!」というワタシの応援の下

無事母の手により半分になりました。

 

「やった~!!!」

 

ワタシも母も大喜び♪

 

結局、母は一度も「代わって。」とは

言いませんでした。

 

 

もらってきた かぼちゃ1/2  ↓

かぼちゃ半分

 

 

 

丸のかぼちゃを切るのは

なかなか大変な作業です。

 

できない・・・とか

力がないから無理・・・とか言いながらも

やり遂げてしまった母の強さを

頼もしく感じました。

 

・・・今までずっと

ひとりで頑張ってきたんだものね。

強いはずだよね。

 

そして、きっと母は

これからも大丈夫!と

なんだかとっても安心しました。

 

 

このことをトーマスに話したら

しょうがないなぁ~と

かなり笑われました。

 

トーマスなら絶対

最初からかぼちゃを切ってあげたと思います。

 

ワタシは、母ができたということが

とっても嬉しかったんですけどね ♪

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

朝さんぽライン

朝の光を浴びて。