Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

人とペットの豊かな暮らし

 

昨日は、「interpets(インターペット)

~人とペットの豊かな暮らしフェア~」

を見学に行きました。

 

場所は幕張メッセ

 

大磯市でご一緒させていただいている

イヌノナル木 のリカさんご家族と

車で幕張までドライブの旅♪

 

久しぶりの幕張でした。

 

幕張?

 

幕張メッセには

以前トーマスと一緒に

環境フェア(?)に来た覚えがあります。

 

それ以来でほ~んとに久しぶりでした。

 

幕張?

 

広いホール内には

様々なイヌ関係の展示が

たくさんありました。

 

インターペット

 

フード関係を主に見て・・・と思っていましたが

フードの展示が一か所に集まっているわけではなく

あちこちに点在していたので

いろいろなものを見ながら楽しみました。

 

幕張イヌクッキー

 

会場をぐるぐる回り

興味のある物のパンフレットや試供品を

いろいろいただきました。

 

アレルギー対応のフードも

多種多様に揃えられていて

それはすなわち、アレルギーのわんちゃんが

多いということなのだと実感しました。

 

肉がアレルゲンな我が家のわんこたちに

タンパク源が魚のフードを

探してみましたが

「魚のフードはありません!

犬は肉を食べますから。」

ときっぱり言われたりもしました。

 

でも、ヒトと一緒で

アレルギーもいろいろで

肉がダメな場合もあるんですよね。

 

 

あっという間に

楽しい時間は過ぎ

夕方帰路につきました。

 

 

帰って来てからハニーとくっきーに

魚入りの手作りイヌごはんを作りました。

 

そして、いつものように

大喜びでごはんを食べる姿を見つめながら

なんだかほっとしていました。

 

 

フェアで見てきたイヌの食べ物は

だいたいが乾燥していてコロコロ。

色はくすんだ茶色系。

 

味や風味、栄養や

入っているものはそれぞれこだわりの

ものだと納得して、感心しながら

見学してきたのです。

 

それなのに・・・昔の宇宙食のような

味気ないイメージを

どうしても拭い去ることができませんでした。

 

特にアレルギー対応には

手作り食の方が細かい調整ができる

ということも実感しました。

 

そしてこれからも

自分のできる範囲で

手作りイヌごはんを続けていこう!

と強くおもいました。

 

 

情報のシャワーを浴びることは

そこにフォーカスするだけではなく

自分の在り方、信念を

再確認することもできる

とてもありがたいことです。

 

お誘いいただいて

見学することができて

本当に勉強になりました。

 

そんなステキな夏の一日でした☆

 

 

 

*昨日のハニー&くっきー ↓

!おしりで遊ぶ

魅力的なおもちゃだわ!

(買ったのではなく、フェアでいただきました・・・。)