Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

トマトのおへそ

 

台風一過で暑さが舞い戻ってきた今日、

風にも雨にも負けなかった

小さなトマトを収穫しました。

 

 

小さいトマト

 

 

大きくも 赤くも

なりきれなかったトマト。

 

でも台風には耐えられました。

 

ふとおしりの方を見ると・・・

おへそのようなものがあります。

 

 

トマトのおへそ

 

 

実るはずだったトマトが

ここにくっついていました。

 

もうこれ以上は

大きくなれなかったんだね。

 

秋に向かって

夏野菜の終わりを

ひしひしと感じました。

 

 

そして、バジルを使って

たぶん今年最後の

ジェノベーゼソースを作って

冷凍しました。

 

次は収穫せず、花を咲かせて

種をとります。(トーマス談)

 

 

 

*この前のハニー ↓

パソコンとハニー

パソコンのおともはオーガニックコーヒーとハニー。