Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

やっと冷えとり生活

 

今日から、家の中で履くスリッパを

冬用に変えました。

 

中が少しもこっとしていて

あたたかいです♪

 

 

冬のスリッパ

 

 

そして、今日は靴下を

4枚分履いています。

 

絹と綿の靴下を重ねて。

 

最近はいつもこんな感じです。

 

 

そして先月から

陶器の湯たんぽを

寝るときに使っています。

 

 

ゆたんぽ

 

 

使い始めたころは

特にまだ今ほど朝晩冷える

感じではなかったので

トーマスに

「今から湯たんぽ使ってたら

真冬はどうするの?」

と不思議がられました。

 

それもこれも

自分のカラダから冷えをなくす、

その試みです。

 

やっとここに、たどり着きました!

 

 

今から15年ぐらい前に

『冷え取りハンドブック』

なる冊子をいただきました。

 

万病を治す冷え取り健康法・・・

「頭寒足熱」「半身浴」

今では誰でも知っているその健康理論。

 

当時、なるほど~!と納得しながら

読ませていただきましたが

きちんと実践するまでには

至りませんでした。

 

 

そしてそれからさらに10年後ぐらいに

『ひえとり健康法』を実践している方から

お話を伺う機会がありました。

 

体調はすこぶるいい!とのこと。

 

自分の身に置き換えて

実践してはみましたが

絹と麺の靴下を2枚履く程度。

 

今から考えると

それでは何も冷えは改善

できていませんでした。

 

 

 

そして今回、3度目の正直。

 

指が出るハンドウォーマー(手袋)

を購入しようと探していると

同時に出てきたのは

冷えとり靴下のセット。

 

今までのことがあれこれ

蘇ってきて、ついポチっと

注文をしていました。

 

 

生活を変えるのは

なかなか勇気と決断がいりました。

見聞きし、頭ではわかっていたものの

実践するまでには

こんなに時間がかかってしまうとは(苦笑)

 

食べ物に関することだけは

とても敏感で実践早めなのですが

ほかはさっぱりなワタシです。

 

 

最近、毎日たくさんの靴下を

洗っては干しているワタシを見ながら

「そんなに履いてあつくないの~?」

と驚きを隠せないトーマスです。

 

彼は冷えとは全く無縁で

毎年しもやけができてしまうワタシと違い

しもやけなど足にできたことはありません。

 

 

持って生まれた体質や

長年の生活習慣を変えるのは

なかなかむずかしいことかもしれません。

 

でも今は、楽しんで

下半身をあたためることに

努めています。

 

これで、この冬しもやけができなかったら!

とっても快適な冬を過ごせることでしょう♪

 

 

クスリで抑えるのではなく

自然治癒力に任せて改善を試みる場合

めんげん(好転反応)と呼ばれる

症状が起こります。

 

もれなくワタシも

ただいま めんげん中 のようです。

 

風邪をひいた感じでもないのに

咳がゴホゴホと出続けています。

 

もう10日以上も。

 

トーマスに

「病院に行ったら?」

と言われてしまうくらい

むせていることもしばしば。

 

でも本人、意外にケロッとしています。

 

きっと好転反応!だからと思うと

全然辛くないのです。

 

むしろ排毒が終わった先のことが

とても楽しみで仕方がありません。

 

しもやけができなくなって

寒さに強くなった自分・・・

その先には、さらに素敵な未来が

待っているはず!とおもうのです♪

 

 

 

*今日のくっきー ↓

むなげくっきー

胸毛?が少しフサフサしてきました?