Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

幸せを運んでくれたサツマイモ

 

今日は、明日のイヌのおやつ教室

とうふクリームのデコレーション

de  クリスマスケーキ♪

の準備でさつまいもを蒸かしていました。

 

細いものや太いもの

混ぜて蒸かしたあと

ホールのケーキの生地に

使うために計量していました。

 

ふと・・・半分に切って

量る量を調整していたサツマイモの

切り口を見てみたら。

 

ふしぎなサツマイモ

 

花のような模様が!

 

金太郎あめのように

切ってみると

蝶々も登場しました♪

 

ちょうちょなサツマイモ

 

模様のところが

かたいとか火が通っていない

ということもなく

きちんとやわらかく蒸かせています。

 

とても甘い、かわいいサツマイモ。

 

今日は ほかにも

ちょっぴりいいことがありました☆

 

幸せを運んでくれたサツマイモ

に感謝しながら

明日のケーキを焼きました。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

ストーブ前

今日もまた・・・。