Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

からだにやさしいオーガニックごはん

 

先週の11月26日(月)・27日(火)の2日間

『食で生き生き!栄養教室

~からだにやさしいオーガニックごはん~』

の講義・実演をさせていただきました。

 

 

デモ台

 

 

小田原市の高齢福祉課より

ご依頼をいただいたこの教室は

市老連の各支部の代表の方々が

熱心に参加してくださった2日間でした。

 

 

 

衣に卵を使わなくても

カリッとおいしく揚がるひよこ豆のコロッケ。

 

 

コロッケを丸める

 

揚げたてコロッケ

 

 

 

野菜を順番に重ねて煮るだけで

だしいらずで素材のうま味と甘さがおいしい

重ね煮のお味噌汁。

 

重ね煮準備

 

鍋と味噌

 

重ね煮汁

 

 

  

とうふと味噌だけで作った

シンプルな味のとうふチーズ。

 

ノンカフェインで

身体をあたためる三年番茶。

 

小田原の無農薬栽培の

梅を使って作られた梅干し。

 

 

三年番茶ほか

 

 

 

十五穀入り五分づきごはん。

 

 

オーガニックなからだにやさしいごはん は

当たり前になっていた食を

引き算するものだったり

反対に引き過ぎないものだったり。

 

本当に身体に必要なものを

感じていただける

そんな時間であったとおもいます。

 

役員の方々が

梅干し・赤みそを提供してくださり

2日間のオーガニックごはんは

さらに味わい深く美味しいものに仕上がりました。

 

ご用意・お手伝いいただいた

役員・スタッフのみなさま

ご参加くださったみなさま

本当にありがとうございました。

 

きらきらと輝くみなさんの素敵な笑顔に

元気をいっぱいいただきました。

 

そしてお話させていただくことにより

改めて食の大切さを痛感しました。

 

安全で安心なものを

美味しい!と感じられる人が

ひとりでも多くなりますように。

 

そしてそこには幸せが

たくさん溢れていますように。

 

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

ワイルドな2ぴき

ワイルドな2ぴき。(特にハニー)