Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

みかんの季節


小田原・早川のみかん
をいただきました。





少し酸味もあって
しっかりした味の小田原みかん。


ワタシが子どもの頃から
食べ慣れているコタツでみかん!
はこのみかんです。


海外では
クリスマスオレンジと言われている
この時期のみかんは
手で簡単に皮がむけるので
とても手軽に食べられます。


皮をむいて食べていると…
ハニーとくっきーが
「ん?」と言う反応をし始めました。

最近2ぴきがおやつで食べている果物は
バナナやりんご。

みかんは久しぶりなので
気づくのは少し遅かったのですが(笑)
大喜びで食べていました!


ハニーが我が家に来た頃は
ヒトが食べているものを
イヌにあげても大丈夫なのかな?
という不安があり果物さえも
あげることはありませんでした。


でも今は
イヌに食べさせない方がよいもの
あげてもよいかが微妙なもの
量を控えた方ががよいもの
あげてもよいもの
のラインがわかっているので
楽しみながら一緒に
味わうことができます。


もちろんヒトと同じで
犬種の差や個体差はあります。

好みもいろいろですが
食がイヌにとっても
ヒトにとっても
大きな楽しみであることに
間違いありません。


そんな大きな楽しみを
ハニー・くっきーと
共有できるようになったことを
とても嬉しく感じています。



*今日のハニー&くっきー ↓



ひと足早いクリスマス♪