Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2012年のちょいマクLifeを振り返る


ワタシことcaptain の
ちょいマクライフ
(ちょっとマクロビオティック
取り入れる生活)を綴ってみよう!
とブログを始めて6年が経ちました。

早いものです。


さて、2012年‥今年の生活。

自分の中での変化を
辿ってみました。


なんとなく髪を伸ばしています。

最近はショートカットが
断然多かったので
久しぶりに逢う方には
驚かれます。

HPの写真も
髪が短い時のもの‥。

今年は長めな髪をまとい
活動させていただきました。



靴下&陶器の湯たんぽ
との出逢い!

秋から靴下の重ね履きを
きちんと実践し
毎年必ずできていたシモヤケに
どうやらおさらばできそうです♪


靴下の重ね履き‥
今は6枚・8枚ぐらいを
毎日履いています。





トーマスとの朝の会話が
「今日は何枚?」から
始まるようになりました(笑)

重ね履きを続けていくと
天然素材の絹・綿・麻・ウール
を中心に身につける生活が
今まで以上にさらにとても心地よく
感じられるようになりました。


そして陶器の湯たんぽも
毎日ベッドの中て
じわじわ足を温めてくれています。



コンタクトレンズがなければ
外には出られないほどの
弱い視力のワタシですが、
最近新しいメガネを作りました。

トーマスが臨時収入で
買ってくれたメガネ。

軽くて、よーく見えます。

これで、コンタクトレンズ
なかったらどうしよう?
の不安から解放されました。

メガネさえ携帯していれば
何が起こっても安心です。



そして2012年
1番大きなちょいマクライフ
の変化は‥!

イヌとの生活で学んだ
『オーガニックなイヌのおやつ』
『オーガニックなイヌのごはん』
をいろいろな方々とシェアする機会を
たくさん与えていただいたことです。





今まで通りヒトの食にも
関わらせていただきながら
イヌの食をお伝えする場を
広げることができました。


イヌもヒトも健康で幸せに♪


そう願っている方々と
たくさんのステキな繋がりを
いただきました。

とても素晴らしい1年でした。

ご縁をいただいたみなさま
本当にありがとうございました!



2013年は、また
『イヌの食』から始まります。


イヌの食を通してヒトの食を
ヒトの食を通してイヌの食を
より安全で豊かなものに!
と、みなさんとご一緒に
進んでいけたら嬉しいです☆