Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこも大好きサツマイモ

JUGEMテーマ:わんこ

大好きなサツマイモ。

蒸かしイモが家にあるだけで

とても幸せです。

ワタシもイヌたちも(笑)

今日、届けてくださった

無農薬・無化学肥料栽培の

お野菜セットの中に

干しイモを発見しました!

干しがアマイので

お早目にお召し上がりください

とのお便り付きでした。

出来立てほやほやの感じで

とてもやわらかくて

そのままおいしくいただけます。

ハニーとくっきーも

大喜びです♡

慌てて食べたので

上あごに干しイモが

くっついてしまったようで

とても嬉しそうに

ずっとペロペロしていました。

(・・・取ってあげました(笑))

蒸かしイモを細かく刻んで

手作りイヌごはんに

混ぜることもあります。

糖分が高かった時のサツマイモは

中心にかわいい模様が現れていて

ビックリ&感激でした!

お花のようだったり。

蝶々のようだったり!

葛あられの材料として

サツマイモを使うこともあります。

ケーキの生地に

さつまいもを入れて

甘さを感じるずっしり生地に

仕上げたりもします☆

食物繊維が豊富で

腸をきれいにしてくれるサツマイモ。

抗酸化作用や

老化防止も期待できます。

皮膚のカサカサや

抜け毛にもおすすめ♪

ということで

皮膚が弱いうちの2ぴきにも

ぴったりな食材です。

安全な食材はクスリと違い

副作用がありません。

イヌもヒトも

美味しく嬉しく食べながら

楽しく健康に暮らせたら♪

それはそれは

素敵な毎日だとおもうのです。