Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

転んでもただでは起きない

「さすが!転んでもただでは起きないですね。」

と、ほめて(?)いただいたことがあります。

栄養士として勤務していたときに

たまたま順番で

大きな研修会の発表者になり

実践発表をしたことがありました。

その時に「え?」と思うような

質問をいただいたのです。

答えに困ってしまうような。

運営担当の方々は

発表者の中では経験も浅く

当時若手だったワタシを

心配しながら見てくださっていたようです。

・・・どんなことをお答えしたかは

覚えていないのですが

気が付くとその状況をすり抜けていました。

「え?」とは思ったのですが

それがワタシを転ばせるような

状況に追いやっているとは

全くおもっていなかったのです。

転んでもたたでは起きない。

       ↓

どんな失敗をしても

それを決して無駄にしない。

ワタシがどんな風に

無駄にしなかったのかは

よく覚えていないのですが

あとから笑った言われた

『転んでもたたでは起きない』

がとても嬉しくて。

転んでもたたでは起きない・・・

       ↓

「タフなこと」

「したたかなこと」

「生活力があること」

そう言っていただいたときの

喜びが忘れられずに

失敗を繰り返しても

それを決して無駄にしないように!

と心に誓いながら

進んでいるのかもしれません。

ワタシは 転ばぬ先の杖 よりも

転んでもただでは起きない 人生を

選んで歩んでいるのだとおもいます。

転んだまま起き上がれなかったり

起き上がり方がわからなかったり。

そんなことのないように!

転ぶことを恐れるよりも

転んでしまったあと

どう起きて立ち上がるかに

その先の未来がかかっている!

そう信じてこれからも

進んでいこうとおもいます☆

*昨日のハニー&くっきー ↓

まるまる・・・。