Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

雨のヨコハマ

 

昨日は横浜のベイクォーターで

友だちと待ち合わせ。

ランチ&お茶&おしゃべり

を思う存分楽しみました♪

十分大人になってから知り合った

(というかごく最近です(笑))

ふたりの方は横浜・世田谷在住です。

それで横浜で待ち合わせることに。

横浜はJR1本で行くことができるので

ワタシにとっては

とても近い感じがする場所です。

久しぶりの横浜は

ヒト!ひと!人で溢れていました。

寒いくらいの陽気だったので

ダウンジャケットを着ている人も

ちらほら見受けられました。

ここ最近のいつもよりは

少し厚着をしていたくらいの

ワタシでしたが別段寒くもなく

快適に過ごしてました。

きっと靴下の重ね履きの威力だわ~

と感じながら、帰り道に2ぴきのお土産を

探しながら2軒ほど

イヌ雑貨のお店に寄りました。

残念ながらよいものは見つからず・・・

そごうの食料品売り場で

地元では手に入りにくかった

食材をゲットし横浜駅に向かいました。

・・・駅の改札口近くには

なんだか人がたくさん集まっています。

何かあったのかな~?

とおもいながら改札を抜け

ホームに上がってみると・・・

『準備中』の文字が!!!

架線の不具合が発生?で

しばらく東京~熱海間が運転見合わせ

とのことでした。

再運転の見通しは立っていない

との駅員さんの話を小耳にはさみながら

相鉄線で海老名周りで小田原へ向かうことに。

相鉄線のホームに着くと

急行電車にすぐ乗ることができました。

海老名からの小田急線も

6分遅れていたため

すぐに乗ることができて

とてもラッキーでした。

小田原に着くころには

東海道線が運転再開してますように!

と思いながら電車にゆられていました。

途中ちょっと気分が悪くなり

「まずい!」と思いましたが

持っていた干し梅を口に入れたりしたら

なんとか少し回復しました。

小田急線が遅れていたのは

途中で気分が悪くなった乗客の方が

いらしたからだそうです。

その方も遅延の関係などで

ワタシのようにあたふたしたりで

気持ち悪くなった可能性も

あるかもしれません。

そんなことを思いながら

小田原駅に着いた頃には

東海道線は再運転を始めていました。

でも時刻がなにも掲示されてなく

いつ出発するのかが

よくわかりませんでした。

アナウンスもなにもなく

ただ駅員さんが対応に追われていました。

とりあえずホームに下りてみたら

電車が待っていて

乗ってからすぐに出発しました。

相鉄線小田急線→東海道線

待ちなしで乗り継ぐことができて

本当にツイていました☆

それでも予定の倍の時間を費やして

やっと家わんこたちの待つ家に到着。

久しぶりに長いお留守番だった2ぴきは

大喜び&大暴れで大変でした!

ワタシを待っていたのか・・・

ごはんを待っていたのか・・・

ほんとのところはわかりませんが

どちらにしても嬉しいひとときでした♪

無事に家に戻ることができて

元気な2ぴきに逢えて

本当によかった!と心底おもいました。

いつもなら休日にワタシが出掛ける時は

トーマスが家で2ぴきと過ごしてくれていました。

トーマスは、たとえその日が

休日出勤だったとしても

2ぴきがかわいそうだから!といって

早目に帰って来てくれていたのです。

そして冷蔵庫に常備してある

手作りごはん材料セットを使って

イヌごはんを作り

2ぴきに食べさせてくれました。

いつもと違うことが急に起こったり

いつもいるはずの人がいないと

何気ないはずだった日常が

とても貴重で有難く感じられるものです。

当たり前のことを当たり前と思わず

感謝の気持ちを忘れずに

日々過ごすことの大切さを

ひしひしと噛みしめています。

*今日のハニー&くっきー ↓

きのうはいい子にお留守番してたよ。