Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ぐらっと揺れる

日付でいえば今日、

夜中の12時過ぎごろ。

シャワーを浴びて

ベッドに横になった途端

ぐらっ!と揺れました。

寝室は1階、

2ぴきのケージは2階。 

揺れに敏感なくっきーが

がうがう騒いでいます

幸い揺れはすぐおさまったのですが

2ぴきの様子を見に2階へ。

まだ興奮気味なくっきー

揺れたあとから

ゆれくるの通知がありました。

震源地は相模湾

その後のテロップで

湯河原が震度4

小田原は震度3とわかりました。

トーマスに連絡したものの

夜中なのですぐには反応がなく。

このあとまた地震があると心配なので

急遽2階のソファで寝ることにしました。

揺れが怖かったのか

くっきーは横向きに寝た

ワタシの背中でくねくねしながら

そこを寝場所にしていました。

途中、さすがに暑くなったようで

ハニーもくっきーも

ソファ下のステップ台の上を

ベッドとして寝ていました。

その後地震は起こらず。

朝になりホッとしていたころ

トイレに起きたくっきーが

またワタシの背中にぴたっと(笑)

ケージの戸は開いていますが

ワタシがソファにいると

ケージの中では寝ないようでした。

・・・先日も夜ぐらっときました

その時の揺れはほんの一瞬でしたが

それでもくっきーは騒いでいました

ゆれくるも

テレビのテロップも

地震速報のメールも

何もありませんでした。

たまにある、一瞬揺れても

どこからも情報が流れてこない地震

それは小田原だけの

地震なのかもしれません。

ぐらっと揺れるその瞬間に

様々なことが頭の中を過る・・・

そんな習慣が身につきました。

備えあれば憂いなし

*今日のハニー&くっきー ↓

ノッポさんとお散歩したの。