Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

春が始まったばかりの小淵沢から原村へ

雪の心配があり

なかなか行けなかった

八ヶ岳山麓の原村ハウス。

道はだいじょうぶそう♪

とのトーマスの判断で

22日(日)の朝

ふたりと2ぴきは

まず小淵沢に向けて出発しました。

午前中には小淵沢に到着。

雪は少し残っていましたが

お天気もよく

さくさくと

走り抜けることができました。

道の駅こぶちさわで

お野菜を少し調達。

雪の影響か

端境期のせいか

秋ごろに比べると

野菜の種類も量も

少ない感じでした。

それから富士見町を抜けて

原村の農業実践大学校の直売所

へと向かいました。

小淵沢とは打って変わって

こちらはどこもかしこも雪景色。

小淵沢もたくさん雪が

降ったようですが

原村の方が気温が低いので

雪がなかなか解けないのかもしれません。

降ったばかりの

さらさら雪とは違って

じゃりじゃり雪なので

雪遊びはできなかった2ぴき。

雪は・・・見るだけでした(笑)

そして実践大学校の敷地内の

やぎさんやウシさんの横の道を

お散歩しました。

神奈川に比べて

ひんやりな空気の中

のんびり歩いた2ぴきとふたりでした。

そのあとはグリーンエッグさんで

ランチをしましたランチ

久しぶりのパッタイに舌鼓♪

ランチのあとは

原村自然文化園の

様子を見に行きました。

雪が解けていれば

白樺林の横の道を

のんびりお散歩できます。

・・・が!!!

思った以上に雪が多くゆう★

雪で閉ざされていない道を

少しだけ歩きました。

あしの短い2ぴきは

雪でびしょびしょになりそうだったので

ドッグランには入らず

わんこのお庭(ドッグラン)

の前で記念撮影ちゅん

文化園がこんなに雪だったら

原村ハウスはどうなんだろうかアセアセ

雪かきの必要が

あるのでは!?と思いながら

原村ハウスに到着すると・・・。

やはり入口から家の前まで

雪がかなり積もったままで=3

かろうじて道から入ってすぐのところの雪が

少し解けていたので

手前の雪をどかすだけで

敷地内に車を止めることができましたゆう★

神奈川から持って行った

小さなスコップでは事足りず汗

ご近所の方にいろいろ

アドバイスをいただきながら

軽くて大きいスコップも貸していただき

本当に感謝でしたき

初めての雪かきをしたワタシちゅん

これからはトーマスの助手として

雪かきをすることも

必要なんだと実感しました。

夜はのんびりとしながら

まるで空から降ってくるかのような

たくさんの星を見上げたりしていた

ふたりと2ぴきでしたニコッ