Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

日本のメディカルハーブ

 

身近にある薬草で

次女(いぬ)くっきーの皮膚ケアに

役立てるものがあればいいな・・・

そんな想いから日本のハーブを

探ってみています。

ワタシがただの草として

認識しているものにも

様々な効能があるようです。

対ペットのことは

書かれてはいないので

まずは自分が体感してから・・・

の実験になります。

キクは花に消炎・抗菌・抗酸化の

作用があるそうです。

窓辺には春菊がゆう★

・・・この花は食用ではないと

伺いました。

葉は、胃腸を整え

免疫力を高める栄養がいっぱい!

花ではなく春菊の葉を

ちょこっと2ぴきにあげてみました。

好みの味だったようで

おかわりを催促されました(笑)

これからは副作用がなく安全で

身体の調子を整えるものを

身近にあるものの中から

探していきたいとおもいます。

八ヶ岳探検の中で

いろいろ見つかるかも!?

と期待は膨らみますニコッ