Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

持続可能な社会へ!- 麻炭パウダーWS -

7月2日の水曜日の夜

美味しいお蕎麦と

楽しいひととき♪

の麻炭パウダーWSに参加しました☆

麻炭パウダーを使った

豆乳ヨーグルト

とても簡単なので

いぬのおやつ教室で

ご紹介させていただいていました。

米のとぎ汁で作る

豆乳ヨーグルト

とても時間がかかるのに

麻炭ではあっさりと簡単に

豆乳ヨーグルト

作ることができます。

そのパワーの理由に

興味津々で。

今回のWSに

参加させていただきました。

ランチタイムにしか

伺ったことのない

秦野の手打ちそばくりはらさん。

夕暮れ時もかなり素敵でしたき

お話を少し伺ったり

麻炭の水に漬けた

ワインやジュースの

飲み比べをしたあとに

今回のWS用の特別メニュー

麻炭スペシャル(勝手に命名

を美味しくいただきました。

まずは前菜盛り合わせ。

コーンの天ぷらの

とうもろこしの甘さが

感動的でした。

麻炭といかすみの蕎麦パスタ。

黒いもの同士

いい相性でいい味出してました♪

お蕎麦は麻ひしおそば。

麻の実とオイル、

そして醤油のルーツであるひしお

を使ったつけ汁のおそばです。

ひしおにつけるという

初めての味でしたが

濃厚な汁に細い蕎麦が絶妙でした。

麻炭入り手作りこんにゃく。

なんと醤油も自家製で!

つるんとぺろっと

さっぱりいただきました。

デザートは梅酵素入り

麻炭豆乳ヨーグルト

我が家の麻炭豆乳ヨーグルト

足し足し作っているので

麻炭の色が残っていません。

いただいたヨーグルトは

麻炭をその都度加えて

作っているもののようでした。

麻炭の効果を期待するならば

その都度少しでも

加えた方がよいそうです。

この日以来

ワタシも豆乳ヨーグルト

麻炭を入れて食べていますちゅん

この食事の前後に

お話をしてくださった

伊香賀さんは

8年前に宮古島に移住され

持続可能な社会へ!のお手伝いとして

ヘンプ促進プロジェクトの

活動をされているそうです。

話を聞くより

体感することが大切!

とのことでいろいろな

実験や使い方を

教えていただきました。

動物への使用例も

とても良い結果とのお話を伺い

今我が家のわんこたちの

手作りごはんには麻炭を

トッピングしています。

日本では炭は食用としての

認可はなく食品添加物という

枠のようなので

いぬのおやつへの使用も

視野に入れ考えています。

そして広い意味での

持続可能な社会へのお手伝いが

少しでもできたら嬉しいなぁ

とおもっています。