Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

津波避難経路

昨日とは打って変わって

暖かな日差しがいっぱいの今日。

旧暦の元旦でもあるので

とてもよい始まりに感じます。

シャツの上にパーカーを

羽織っただけの恰好で

2ぴきとお散歩に出掛けました。

その服装で十分な暖かさでした。

最寄りの駅に向かって

歩いていくと・・・。

津波避難経路の看板が

目に入りました。

海抜8mに位置する

小田原の我が家の周辺は

たとえ避難場所と指定されていても

ほとんどが海抜一桁mの場所です。

もしも津波の時には

ここは一時避難と考えて

とにかくひたすら

高台を目指すことが必要で。

この地図にも高台の方向が

示されていました。

もうすぐ震災から

4年が過ぎようとしています。

この時期になるとあの時の

いろいろなことが

鮮明に思い出されます。

震災をきっかけに

今まで以上に一日一日を

悔いのないように過ごそう

と心に決めました。

それまで知らなかったり

気が付かなかったことも

いっぱい受け止められる

ようになりました。

たくさんの方々の

ご冥福をお祈りするとともに

今を生きているワタシに

何ができるのかを

改めて問いかけてみた散歩道。

あの時と同じ季節を感じ

身が引き締まる想いです。