Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

穀雨にわさび菜とクレソン

今日は二十四節気穀雨

穀物の生長を助けてくれる

春の恵みの雨が降るころ・・・

ということで、

今日も雨の予報@原村でした。

でもまだ朝のうちは小雨で。

お誘いをいただき

わさび菜&クレソン採りへ

と繰り出しましした♪

車でほんの数分で

清流のわきに咲くわさびの花を

みつけることができましたニコッ

葉はまだ小さいですが

花が咲いている茎は

ふっくらとしっかりしています。

昨年は時期を逃して

お目にかかれなかったわさび菜を

いっぱい採ることができました。

そして移動のため

道なき道を数分走ると

綺麗な池がありました。

その池のそばの林の奥の水辺に

たくさんのクレソンが!!!

クレソンを採って

いろいろお話が盛り上がったあと

わさび菜&クレソン採り隊は

解散し、みな家に戻りました。

早速、わさび菜は

醤油漬けにしました。

いっぱい摘んだはずが

漬けてしばらくすると

しゅーっとしぼんでしまったように

量が少なくなりました。

食べ終わる頃に

また採りに行きたいとおもいます。

クレソンは水菜と合わせて

サラダでいただきました♪

春の山の幸を

美味しく味わいながら

生まれ育った小田原とは

ずいぶん環境が違う場所なのだ

ということをまたさらに

実感していました。

今は違いをひしひしと感じ

不思議な感覚に

とらわれることこともありますが。

この感覚が何度も何度も重なって

それが当たり前になって。

どんなことを違うと感じていたのかも

どんどんわからなくなって

いくのだろうなぁと予想しています。

*今日のハニー&くっきー ↓

くっきー!はみ出してるよちゅん