Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

こどもに食べさせたいおやつ

JUGEMテーマ:食生活

書店で思わず手に取って

購入したおやつの本。

『新・子どもに食べさせたいおやつ』。

簡単にできて素朴なおやつは

ワタシにとっては美味しそう♪

と思えるものばかりニコッ

卵や乳製品を使わないものが多く

素材の味を楽しむ感じが

とっても魅力的です。

・・・4年前に

こどものためのおやつ教室を

開催する予定がありました。

主催の方と打ち合わせも済ませ

これから!というころに

震災がやってきました。

それまでとは違った動きの世の中に

生活を整えるのが精一杯で

手作りおやつどころではない感じもあり。

残念ながらそのおやつ教室は

幻となってしまいました。

引っ越しの大片づけで

主催の方が作ってくださった

ほっこりあたたかなチラシが出てきました。

もし震災がなかったら

こどものおやつ教室は開催され

その後別のご縁が

繋がったかもしれません。

現実では、その後どんどん

いぬのおやつの活動へと

移行してゆき現在に至ります。

でもこの『子どものためのおやつ』

の本をのぞいてみたら・・・。

ワタシがいぬのおやつとして

考えたものに近いものや

そっくりなものもあり。

こどものおやつを考えていて

いぬのおやつになっていったのは

安全な素材を生かしたおやつ作りという

大きな共通点があったから

なのかもしれません。

*今日のハニー&くっきー ↓

パタン・・・。