Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

アロマとおやつをわんちゃんのために

JUGEMテーマ:わんこ

今日の午後のひとときは

ニコサンカフェ@北杜市

わんちゃんのための

ワークショップを開催しました。

看板わんこさんの

いちごさんとサンタさんも参加です☆

最初はcatain やまぎしによる

いぬのおやつ教室。

今回はわんこトリュフを作りました。

チョコのようでチョコじゃない!

それはあのキャロブ(いなご豆)です。

参加のはなちゃんも

おいしくお味見してくれました♪

後半はUrara+佐藤知恵子さんによる

アロマ肉球クリーム作りです。

みつろう・シアバターなどを使った

贅沢なクリームを

わんちゃんのために作りました。

特に乾燥するこの季節には

肉球を保湿して

ガサガサやひび割れから

守ってあげることが必要になってきます。

ふと自分の手を見ると

急な寒さでひび割れガサガサが

急激に増えていましたアセアセ

2ぴきの肉球に塗ったクリームの残りを

そのまま自分の指先にも塗って

みんなで乾燥を防ぎたいとおもいます。

ちえこさんに肉球クリームを

塗ってもらっていたサンタさん。

それを見ていた

セントバーナードのいちごさん。

ワタシを見て~!!!

とかわいいジェラシーが

写真に写っていました(笑)

ワークショップを終えたあとの

ティータイムでは

米粉マフィン&ドリンクを

をおいしくいただきました!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ。

終わる頃には少し冷えてきた

秋の昼下がりでした。

参加してくださったみなさま

会場を提供くださったニコサン

そして初夏に引き続き

コラボをごいっしょくださったUrara+さん

本当に本当にありがとうございましたき