Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこ鹿肉ジャーキーに白い結晶

JUGEMテーマ:わんこ

野生の信州鹿肉と出逢って

1年以上が経ちました。

マクロビオティックな生活で

お肉とのご縁が

とても薄くなっていましたが・・・。

本来食べるべきものを食べる

という理論からすると

ヒトは穀物(日本人は米)

イヌは肉を食べて生きるのが

本来の姿だと理解しました。

そして野生で生きている

わけではないイヌは

狩りをしないので

飼い主であるワタシが

肉を与えてあげなければ!!!

そんな流れで

今では鹿肉や鶏肉だけでなく

鹿のホネも加工するほど

ワイルドになったワタシ。

わんこさんたちが

喜んでくれる姿を

思い浮かべるだけで

鹿骨を分解する作業も

うれし楽しいものになりますニコッ

鹿肉ジャーキーや鹿ボーンには

白くアミノ酸の結晶が

浮き出ることがあります。

仕上がってしばらくたってから

出る時もありますが

今回のように仕上げの段階で

白~く出る場合もあったりします。

これは原料の鹿肉の成分が

白く浮き出ただけなので

全く問題はありません。

このほか、白く脂が浮くこともあります。

特に鹿肉は野生のものなので

季節や個体差により違いが出ます。

同じ加工をしても

出来上がりがカリカリだったり

硬かったり

しなっとしていたり。

この出来上がりを

均一にするためや

白く浮くものを防ぐために

恐ろしい添加物がいろいろと

使われてしまうのかもしれません。

Captain DOG +の

手作りジャーキーは無添加です。

開封後は、冷蔵庫に入れ

早めにお使いください。

そして少しずつ長い期間

お使いになる場合は

小分けにして

冷凍保存をお願いします。

*今日のハニー&くっきー ↓

くっきーが押し入り・・・。

定員オーバーとなりましたちゅん