Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

突然!耳かいかいのわんこ

JUGEMテーマ:わんこ

昨晩、Mダックスくっきーが

ワタシの膝の上に

乗せて~!とやって来ました。

チワックスハニーは

よく乗せて~!と来るのですが

くっきーはとてもめずらしくて。

喜んで乗せてあげました。

その直後

身体を掻いて~!

と言わんばかりに

もぞもぞするくっきー。

どうやら耳を

掻いているようです。

耳を見てみると・・・

両耳とも内側が

真っ赤になっていて

特に右耳がひどい状態です。

膝からおろすと

くねくねと身体をくねらせたり

耳を前脚で懸命に

掻いたりしています。

特にいつもと違うものを

食べたわけでもなく・・・

原因に心当たりは

ありませんでした。

嫌がるくっきーをなだめながら

少し耳を掃除したあと

いつもの耳道清浄剤を入れ

耳根部を軽くマッサージ。

そして少し赤く腫れて

ただれかかっている部分には

アロマのクリームを塗りました。

そのあとしばらくして

くっきーの耳かいかいは

おさまりました。

夜も無事眠れたようです。

今朝はすっかり赤みもなくなり

かゆがることもなくなりました!!!

昨日はいつもの芝生の上を

楽しんだ2ぴき。

とても暖かい空気でした。

・・・今朝、モーニングアタック

くしゃみを連発したワタシ。

毎年、ちょっぴりですが

花粉症の症状があります。

同じく花粉症の

トーマスに聞いてみると

昨日は少し花粉を

感じたとのことでした。

アレルギーいっぱいの

Mダックスくっきーも

花粉アレルギーの体質を

持ち合わせています。

もしかしたら

昨日のダッシュのときに

みんなで花粉をあびて

いたのかもしれません。

この季節は特に

お散歩やダッシュのあとは

気を付けて様子を

みてあげなければ。

環境が変わって

初めての春を

八ヶ岳西麓で迎えている

ふたりと2ぴきです。