Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

みそづくり@ビーンズビレッジ(南足柄市)

JUGEMテーマ:食生活

 

 

 

 

 

 

先日の2月15日の水曜日。

 

 

 

 

 

 

朝マイナス10℃の原村を出発して

ソイラテでホッとひと息のあとは・・・

 

 

 

 

 

 

ビーンズビレッジさん

(神奈川県南足柄市)で

味噌づくり体験に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに、なんくる農園さん

ビーンズビレッジさんのお店の裏手で

無農薬栽培大豆をぐらぐらと

煮てくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮たての大豆を機械でつぶしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足で踏んでつぶしたり。

 

 

 

 

 

・・・この日は靴下6枚だったので

アツアツの大豆でも熱くはなく。

 

 

 

 

 

ほんわかいい気持ちいい大豆踏みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんくる農園さんの

さらさらの自家製米麹+塩を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶした大豆に混ぜて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

容器にぎゅぎゅっと詰め込み

完成となりました!!!

 

 

 

 

 

この上に袋入りの塩を乗せ

重石にして夏過ぎまで寝かせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、原村に戻ってから塩の重石をして

キッチンの棚の奥に貯蔵しました。

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ覗きたくなるのを

ぐっと我慢して・・・

『おいしくなぁ~れ♪』と

楽しみに待ちたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

ビーンズビレッジさんの

看板わんこビーンさんの見守る中肉球

 

 

 

 

 

 

和気あいあいとそして賑やかに進行した

あっという間の楽しい味噌づくりでしたニコッ

 

 

 

 

 

 

・・・なんくる農園さんには

以前小田原駅近くで

オーガニックカフェを運営していた時に

無農薬野菜を手配する関係で

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

なんくる農園さんが所属されている

あしがら農の会でも味噌づくりは

毎年行われているそうです。

 

 

 

 

 

 

小田原にいる頃にはどういうわけか

あしがら農の会の味噌づくりに

参加したことはなかったのが

今となっては残念でなりません泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌づくりのあとは

参加のみなさんといっしょに

ビーンズビレッジさん特製の

美味しいみそランチをいただきましたランチ