Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ETC走行できません。

 

 

 

 

 

 

 

先週の火曜日の朝、

神奈川に向かい原村を出る時は

雪がじゃんじゃん降っていて。

 

 

 

 

 

 

中央自動車道では

時速50㎞の規制がかかっていました。

 

 

 

 

 

 

速度規制がかかっている中で

中央道を走るのは初めてのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

おとなしく慎重に走行車線を走り

早めの休憩を取るべく

双葉サービスエリアに寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

しばしの休憩の後

車のエンジンをかけると

『このカードでETC走行はできません。』

とETCの器械から言われました。

 

 

 

 

 

 

・・・でももう諏訪南インターから

ここまで走って来たんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

ETCカードを抜き

もう一度カードを差し込むと

『いち、にー、さん、しー、ご・・・』

とカウントを始めたりしながら

迷走中な感じのETCさん。

 

 

 

 

 

 

 

結局また『走行できません』と言われ、

そう言われても困るので

もう一度ETCカードを抜いて

カードの表面を指でなぞってから

差し込んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

『カードを確認できました。』

とやっと認識してもらえたので

よかったー!と引き続き

中央道を走りました。

 

 

 

 

 

 

 

次は談合坂サービスエリア

少し長めの休憩を取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、出発の時にまた

『このETCカードは使えません。』

と言われトーマスに連絡し相談しました。

 

 

 

 

 

 

 

返事は『また指でなぞってみて♪』

 

 

 

 

 

 

 

たしかにその時は

その方法しかみつからず(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

また指でなぞってカードを差し込むと

今度は何も言われなかったので

そのまま談合坂SAを後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

圏央道を目指して走っていると

今度は走行中に

『このカードはETC走行できません。』

と言われてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

でも今走ってる最中だし!!!

 

 

 

 

 

 

 

そう思いながら

次の新湘南バイパスの料金所では

ETC専用でない有人の所に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

案の定通ることができず停止✖となり汗

 

 

 

 

 

 

 

料金所の方にわけをお話しすると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの車が諏訪南インターから

中央道に入った情報が

抜けてしまっているとのことでした。

 

 

 

 

 

 

そして情報を入力してくださり

事なきを得ました。

 

 

 

 

 

 

 

まれにアンテナがきちんとキャッチ

できないときがあるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

雪だったからかどうかは不明。

 

 

 

 

 

 

 

雪と雨と強い風に見舞われ

そして『ETC走行できません。』

に惑わされ、旅の醍醐味を味わった

春の湘南茅ケ崎行きでした車