Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ワクチンアレルギーでムーンフェイスに。

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

 

 

 

 

年に一度の犬のワクチン注射。

 

 

 

 

 

6種の混合ワクチンを打った5月の末、

Mダックスくっきーは

接種後2時間が経過したころから

耳、顔をかゆがり出しました。

 

 

 

 

 

 

あっちこっちを走り回り右往左往し

挙句の果てには

トイレシートの上に顔をこすりつけ。

 

 

 

 

 

 

ベッドに顔をうずめて

びくっびくっと痙攣を起こしたり

呼吸を荒げて小さな背中が大きく揺れ

本当に苦しそうでした。

 

 

 

 

 

そしてあっという間に

顔が腫れてきたくっきー。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはこんな感じですが・・・↓

 

 

 

頬がぷくーっと腫れていました↓

 

 

 

 

 

 

 

明らかにワクチンアレルギー反応でした。

 

 

 

 

 

 

獣医さんに連絡をしたところ

急を要することはないけれど

早く治めるには注射がよいとのこと。

 

 

 

 

 

再び動物病院に伺った頃には

顔の腫れはだいぶ引いていましたが

念のため注射をしていただきました。

 

 

 

 

 

その日ワタシは

1階の2ぴきのケージの側のソファで

くっきーの様子を伺いながら

一夜を明かしました。

 

 

 

 

 

翌朝は、もうかゆがることもなくなり

とても元気にごはんを食べてくれて。

 

 

 

 

 

本当に嬉しく、ほっとしました。

 

 

 

 

 

 

その時のチキン&サーモンごはん↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、アレルギーがたくさんあり

一生治らないと言われたくっきーは

ワクチン接種を控えていた時期もありました。

 

 

 

 

 

 

しかし八ヶ岳西麓に移住してから

野生動物との距離がとても近く

感染症にかかる危険が多いとの

獣医さんの勧めもあり

昨年から毎年のワクチン接種を

始めたばかりでした。

 

 

 

 

 

でも山暮らしのリスクがあったとしても

くっきーにあんなに辛い思いをさせたり

身体にダメージを与えることを

もうしたくはありません。

 

 

 

 

 

また、発症はしなかったものの

同じ接種を受けているハニーのことも

とても気になります。

 

 

 

 

 

わんこたちの食事やおやつに

気を付けることに加えて、

今まで以上に化学物質でのダメージを

できるだけ最小限に留めることを心掛けよう!

と誓った出来事でもありました。

 

 

 

 

 

そしていつも一緒にいることが当たり前の

小さな命をとても儚いものに感じ・・・

 

 

 

 

 

今は、何気ないひとつひとつの瞬間が

以前よりさらに愛おしく感じられる毎日です。