Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

今年もあんずジャム

 

 

 

 

 

 

あんずの季節がやってきた信州。

 

 

 

 

 

ここ八ヶ岳西麓周辺でも

生のあんずが手に入ります。

 

 

 

 

 

初夏にあんずが出回ることを知ったのは

小田原と原村を行き来していた頃のこと。

 

 

 

 

お店に並んだ袋詰めの

シロップ漬けやジャム用のあんずが

飛ぶように売れていて。

 

 

 

 

 

みなさん今の時期はあんずを使って

いろいろ作るんだなぁ・・・

と思ってぼーっと見ていました。

 

 

 

 

 

そしてついつられて

あんずジャムを作ってみたら

とってもおいしくて♪

 

 

 

 

 

それから毎年あんずジャムを

作るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、あんずとてんさい糖で

あんずジャムを作ります!!!

 

 

 

 

自家製豆乳ヨーグルト+玄米甘酒に

甘酸っぱいあんずジャムを

加えて食べるのがとっても楽しみです♡

 

 

 

 

 

*昨日のハニー&くっきー ↓

 

 

モップじゃないよ!くっきーだよ♪