Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

コジコジに想うこと。

 

 

 

 

 

 

昨晩さくらももこさんの訃報を知りました。

 

 

 

 

 

最近のテレビでも

実写版まるちゃんたちのことを目にし、

いつも懐かしいけれど実は次々新しくて。

 

 

 

 

 

いつ見てもかわいくて

面白くてほのぼのでホッと癒されて。

 

 

 

 

 

 

それがエンドレスに続くものだと

思い込んでいたジブンに愕然としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前友人と箱根の日帰り温泉に行った時、

お食事処で突然誰かが

ちびまる子ちゃんの主題歌

『踊るポンポコリン』を歌いだし

 

 

 

 

 

 

 

当然のことのようにみんなで

大きな声で「パッパパラパー♪」

と手拍子&大笑いしながら

大合唱になったことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

とても愉快な想い出です。

 

 

 

 

 

 

 

そしてキャラクターとしても

とぼけた言い回しも

とても大好きだったコジコジ

 

 

 

 

 

 

小学校の栄養士をしていた頃、

子どもたちとの校内郵便の手紙のやり取りで

お返事にコジコジ(もどき)の絵を描いていたら

 

 

 

 

 

 

『せんせいはコジコジが好きなんでしょ!』

と、子どもたちのお返事からも

コジコジのかわいいイラストが

しかも色付きで返ってくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

それがとても嬉しかったことを

今でも懐かしく思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

コジコジの発言で

強烈に印象に残っているのは

 

コジコジは遊んで食べて寝ているだけだよ。』

 

 

 

 

 

 

 

あ~それはそれは幸せだよね~コジコジ

とニンマリしながら思ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、犬と暮らすようになって

それって、、、、

『遊んで食べて寝ているだけ』って

もしかして犬もそうなんじゃない???

と気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のわんこたちも

ダッシュしてもそもそして

おやつやごはんを食べて

あとはすやすや寝ています。

 

 

 

 

 

 

 

それってコジコジのように

幸せなことなのかも・・としみじみ♡

 

 

 

 

 

 

 

今日も甘ーいサツマイモのおやつに

大喜びだったハニーとくっきー。

 

 

 

 

 

 

 

今はお休みタイムですzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジコジのように2ぴきもきっと

幸せを感じてくれていると思うと

ジブンもあったかーい気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

そんな素晴らしい気付きを与えてくれた

さくらももこさん。

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします。