Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

停電で始まったキャンドルナイト

 

 

 

 

 

 

 

夕方ダッシュの翌日4日に

予報通りの台風がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

夕方ごろにはこの周辺への

影響が大とのことだったので

懐中電灯やキャンドルを準備しつつ

わんこ米粉クッキーを

ひたすら焼き続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

夕方クッキーを焼き終わって

冷ましている時に・・・

 

 

 

 

 

 

 

一度停電⇒復旧

もう一度停電⇒復旧

三度目の停電はそのまま復旧せず。

 

 

 

 

 

 

→ 夜を迎えることとなりました。

 

 

 

 

 

 

キャンドルやランタンで灯した

暗い静かな夜でしたが

わんこたちはなんとなく

状況を受け入れているようにで

穏やかに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中は風が吹き荒れる中、

折れた大枝小枝が飛び交っていました。

 

 

 

 

 

 

そしていつの間にか敷地内の木や

隣の用水路の側の木が

折れて倒れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に、倒木による停電を

経験していたので

きっとあちこち倒木で

大変なことになっているに違いない

と想像がつきました。

 

 

 

 

 

 

翌日も停電は復旧せず。

 

 

 

 

 

 

昼間は明るいかと思いきや

案外と暗くて室内での作業も困難。

 

 

 

 

 

 

多少の明るさを求めて

朝はキャンドルを灯しました。

 

 

 

 

 

 

懐かしの最強のキャンドルは

結婚披露宴の時の大きいなキャンドル。

 

 

 

 

 

 

一年に一度灯すように

メモリが付いていますが

そんなコトはとっくに忘れていて。

 

 

 

 

 

 

いつまで灯しても今現在のところまで

たどり着きそうにないくらい

本当に頼もしいキャンドルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと昼までには回復するよね・・・

そのまま午後になりました。

 

 

 

 

 

 

さすがに暗くなる前には・・・

という期待も空しく

夜は更けてゆきました。

 

 

 

 

 

 

 

丸太ハウスの隣の敷地の

大きなアカマツが倒木して

電線に引っ掛かり

ぶら下がっていたままで。

 

 

 

 

 

 

それが撤去されないと

きっと復旧は厳しいのだと理解しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つ・づ・く・・・。