Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ごめんねマーラーカオ

先日、自分が好きなおやつ、マーラーカオを初めて作りました。

こんなにたくさんてんさい糖を入れるんだ!!!と驚きながら・・・そういえば最近はわんこのおやつばかり作っていたので、いつも糖分はものすごーく控えめだったことに気が付きました。

生地をまとめ、蒸かすこと20分。

マーラーカオができあがりました♫

蒸し器にふきんをかけるのを忘れてしまいざっくりな出来上がりですが、使用材料がすべてわかり、もちろん添加物など入っていない安心感。

できたー!と、思わずわんこたちに見せびらかしてしまいました。

 

f:id:captaindog082:20200625160951j:image

 

f:id:captaindog082:20200625161022j:image

 

Mダックスくっきー番長がアレルギー体質とわかる前は、小麦粉を使ったやわらかい生地のおやつも作ってあげていました。そしてまるでその頃のことを覚えているかのようなハニーとくっきーの目の前に、小麦粉を使った甘いおやつを見せてしまったことを後悔しました。

きっと2ぴきは自分たちのおやつだ♪と思ったに違いありません。

 

このあとしらっと鹿肉ジャーキーをあげましたが、心の片隅にあの丸いおやつは何だったんだろう???というもやもやがあったかも。

 

米のアレルギーもあるくっきー番長には米粉もNGなので(小さな米粉クッキーはたまにお味見してもらっていますが)おもいっきり食べてもらうマーラーカオもどきは、大豆粉やコーンスターチで作れば大丈夫💪

 

今度はくっきー番長も食べられるわんこ用蒸しケーキ作りに挑戦しよう!と心に誓った、ごめんねマーラーカオ事件でした💦

 
f:id:captaindog082:20200625160955j:image

 ごめんね😭