Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ハニーの心疾患おクスリ事情

一昨年の秋から心疾患が悪化し腹水が溜まり、最終的には今の病院でいろいろ検査していただき、ハニーの病状に合った種類と量のクスリが処方されました。

その後一定の小康状態を保ちつつ…その頃は食後にクスリを飲ませていました。

手作りごはんのあとに自家製豆乳ヨーグルト+バナナ+クスリ、くっきーはクスリなし(アレルギーのクスリは夜ごはんと共に服用)。

その状態がしばらく続きましたが、昨年の10月に今度は肺水腫になってしまいました。

入院でよれよれになったハニーは、酸素室を使用するようになり、利尿剤💊の量が増えました。

その後悪化あり酸素室利用が増えつつも、やっと落ち着いてきた頃に、今度は咳込むようになった12月下旬
→ 腹水が溜まり出しました。

段階的によくない方向に向かうと、クスリの量が増えることになり、腎臓の数値が上がり食欲減退の心配が!

そしてとうとう体調がよくない時には、食後にクスリ入り豆乳ヨーグルトをなかなか食べなくなってしまいました。

そこで今は食前に変えましたが、かなり苦いのをガマンしてしぶしぶなんとか食べています。

クスリのあとの手作りごはんのある方向を、ちらちら見て楽しみにしながら。

そしてごく最近では、ハニーの方だけ自家製酵素玄米甘酒を加えたり(くっきーは米アレルギーのためNG)マヌカハニーを加えたりしています。

クスリをどうしても飲んでもらえない場合は、スポイトを使って口から入れることになります。

それはハニーにとって、きっとものすごいストレスになると思い、クスリ入り豆乳ヨーグルトを食べさせています。

毎日とってもとっても苦いのを承知で、ガマンして食べてくれるハニー。

もうそれだけで花まるです✨

それができるのはずっと手作りごはんやいろいろな手作りおやつを食べてきたから♪だと思っています。

わんこさんの健やかで穏やかな日々と、何かあった時に臨機応変にいろいろ食べられるようにも、ワタシは
手作りわんこごはんをおすすめします☆

 

豆乳ヨーグルトや手作りごはんと一緒にクスリが飲めているからこそ、小康状態を保てているハニーとくっきー🐾

 

今日の午後も外の芝生に出て、もそもそお散歩したり
ふみふみおやつ待ちしたり♪とっても楽しそうな2ぴきでした。


🐾໊チワックスハニー(white)13歳9ヶ月
心疾患のためクスリと手作りごはんで経過観察中(安定と不安定の間を彷徨う♪)

🐾໊Mダックスくっきー(cream) 13歳2ヶ月
アレルギーいっぱいのため最低限のクスリと手作りごはんで小康状態を保つ

f:id:captaindog082:20230112203852j:image


f:id:captaindog082:20230112203855j:image


f:id:captaindog082:20230112203858j:image


f:id:captaindog082:20230112203901j:image


f:id:captaindog082:20230112203836j:image


f:id:captaindog082:20230112203839j:image


f:id:captaindog082:20230112203842j:image


f:id:captaindog082:20230112203845j:image


f:id:captaindog082:20230112203849j:image