Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

アイリッシュコーヒー

ずいぶん前の話ですが、 某コーヒーショップのシロップの中に、 「アイリッシュクリーム」 があって、それをラテと組み合わせて飲むのが好きでした。

しばらくすると、そのお気に入りのシロップは なくなってしまいました・・・。

ほかのシロップを入れてもらってはみたものの、 う~ん・・・なんか違う・・・。

そのままそのシロップの存在は薄くなり。

一時的になぜかコーヒーが飲めない時期を経て。

最近、あるショップで、『アイリッシュコーヒー』 を見つけました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、今はまたコーヒーが飲めるようになっています。

よくわからないのですが、 環境や心の状態によって、好みが変わることがあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん本場のアイリッシュコーヒーは、 お酒が少し入るのだと思うのですが、 ココのものは、アルコールなし。

う~ん・・・これこれ!! このカラメルのような香りと甘さ。 しかもコーヒーはオーガニック。 それも嬉しい限りです。

そして・・・ 調べてみたら・・・

ここのショップのアイリッシュシロップの

主原料は・・・

甜菜糖(てんさいとう)・・・砂糖大根が原料・・・

なんだそうです。

↓(甜菜糖です。)

P2120287

あぁ・・・なんて素敵な飲み物だったのでしょう!

白いお砂糖ではなくて、 身体をあたためてくれる、 しかも身体にやさしい 甜菜糖のシロップだったなんて♪

すでに2回も飲んでみたcaptainでしたが、 嬉しさのあまり3回目に駆け込む日も、近いことでしょう☆