Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米ぽんせん

先日参加した講演会で 販売されていた 玄米ぽんせん。 講師の先生は、 「ハリウッドスターも 食べているんだよ~!」 とおっしゃていました。 このままかぶりついているのかな??? 想像が膨らみます。 原材料は、うるち米と玄米、 そして自然塩のみです。 …

ほんとうに大切なものを、もう一度たしかめる

昨日から、 スケジュール手帳を 次の年のものに変えました。 10月26日から 始まった 2010年の手帳。 テーマは、 『 ほんとうに大切なものを、 もう一度たしかめる 』 です。 ワタシにとって ほんとうに大切なもの。 お手製クッキーに 舌をぺろぺろ出…

Captain Organic Cafe

今週で10月も終わり、 来週からは11月。 秋も深まって来る頃です。 そんな中、 11月23日(月・祝) 11月28日(土)・29日(日) の3日間限定で、 Captain Organic Cafe をオープン させていただくこととなりました。 場所は、 以前スイーツ講…

ひょうたんみたいなバターナッツ

バターナッツという かぼちゃが届きました。 果肉の色が濃く、 夕張メロンのようです。 形や皮は、 ちょっと ひょうたん を 連想させます。 皮は固くて 食べられないようです。 『ポタージュにどうぞ』 とあったので、 パンプキンソイポタージュに してみま…

しっとりとうふチーズケーキ

豆腐で作った チーズケーキ風のケーキを いただきました。 手作りです。 下の生地は、 オートミールやクルミが入った シリアル風クラスト。 上のしっとりした感じと 生地の香ばしさが リッチな味をかもし出します。 豆腐で作ったとは 思えないほどコクがあり…

いんげんのごま塩和え

かわいいサイズのいんげん。 茹でて食べてみたら・・・ 甘くておいしい!!! そんなわけで、 甘いごま和えではなく、 ごま塩で和えてみました。 さっぱりと おいしくいただくことが できました。 素材の味が濃くて甘いと、 調味料は あまり必要ないというの…

オーガニックレストラン

今日は、 藤沢のオーガニックレストランで ランチをしました。 日替わりランチは、 ライスコロッケがメイン。 パンを選んだので、 イングリッシュマフィンと まるいパンが付きました。 ごはんを選ぶと 玄米ごはんまたは 日替わりごはん (今日はわかめごはん…

おいしそうな文字絵

昨日は、 創作文字絵作家 小林真澄さんの 個展に伺いました。 場所は、小田原宿 なりわい交流館。 今回は、 おいしそうな文字絵がいっぱい! 食欲の秋ですね~。 この絵は、あじのひらき。 お目々が あ と じ で 描かれているのがわかります。 ほかの部分は…

秋の房総ひとり旅

今日は、 当選したバスツアーに参加して、 房総を旅して来ました~。 昨年に引き続き、 某レストランに何気なく応募して 当選したバスツアー。 昨年は都合が合わず 参加できませんでしたが、 今年は参加してみることに。 房総方面に向かうのは久しぶりです!…

シンギングボールワーク

今日は、 チベットが由来の シンギングボールワーク に参加しました。 場所は、 神奈川県大井町の ブルーベリーガーデン旭。 ブルーベリーの時期には、 このブルーベリーの畑に たくさんブルーベリーが実っているそうです。 到着した時は、 シンギングボール…

ちょいマク&Run

昨日は 『 ちょいマクランチ×Run 』 のイベントで、 玄米甘酒ドリンク・ちょいマクランチ・シリアルバーの提供& ちょいマク生活のススメのお話をさせていただきました。 走る前に飲んでいただいた玄米甘酒ドリンクは、 身体も温まり味も飲みやすく好評♪ 参…

久しぶりの小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃを作りました。 ・・・そういえば、しばらく作っていなかったなぁ と、おいしくいただいています。 小豆かぼちゃは、 調味料として塩がほんの少し 入るだけなので かぼちゃによって 味が変わります。 さっぱりした味のかぼちゃだと さらっとした…

シリアルナッツバー

ナッツとドライフルーツ そしてオートミールと玄米フレークが 入った シリアルナッツバー。 噛めば噛むほど おいしさがじわ~っと 口の中に溢れてきます。 そして、甜菜糖と米飴の甘さが 気持ちをほっとさせてくれます。 お腹にもたまるので、 ちょっとした …

玄米甘酒ドリンク

玄米甘酒で作った、 生姜とレモン入りの 玄米甘酒ドリンクです。 発酵食品としても 注目されている甘酒は、 こうじ酸による抗酸化作用があったり、 なんと世界的に注目されている 抗ガン成分が含まれていることも わかっています。 江戸時代には、 滋養飲料…

カフェで一緒に。

愛犬ハニーと 一緒にカフェで過ごすことが できるようになりました。 ・・・な~んてホントは そんなに優雅な状態ではなく・・・。 ハニーはじっとしていることが なかなかできなくて、 テーブル下の近くをうろうろ。 下に落ちているお菓子のかすや葉っぱを …

おくらの梅あえ

茹でたおくらを 梅干し・甜菜糖・酢で作った 梅干し入りのドレッシング で和えました。 酸味とほんの少しの甘み・・・ そしておくらのネバネバが、 ちょっとした箸休めになります。 おくらの切り方を変えて スライスにしたら、 うどんや蕎麦にも 合いそうで…