Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の終わりに

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 雪がちらちらと舞う 丸太はうすで 2017年の終わりを迎えました。 今年最後のダッシュは いつもの芝生で! 今年は、 辺り一面雪で覆われていた2月に 白いcaptain号から グレイのcaptain号へ。 夏にはCaptain DOG +の 犬のおや…

新しい場所で。

JUGEMテーマ:わんこ 移転先で初めて出来上がった Captain DOG +の犬のおやつ。 中央自動車道 八ケ岳パーキングエリア(下り線)の 八結(やつむすび)コーナーと 三分一湧水直売所の 八結(やつむすび)コーナーへ! 年末年始に八ヶ岳を訪れる わんこさん…

だるまさんがころんだ

JUGEMテーマ:わんこ 今朝キッチンのテーブルで 豆乳ヨーグルトを食べていました。 そんなワタシのことを 見て見ぬふりをする Mダックスくっきー そんなくっきーにお構いなしに 豆乳ヨーグルトを じっくり味わっていたら・・・ いつの間にか移動 ワタシの負…

ハプニング

JUGEMテーマ:わんこ 新しい場所で初めて わんこ米粉クッキーを 焼くためにオーブンを点火しました。 ところが2回も連続でエラー 設置の時には点いたのに どうしよう~と困り果て・・・。 急遽点検をお願いしたら なんとすぐに点きました エラーになった原因…

わんこがじっと見ていた

JUGEMテーマ:わんこ やっと荷物が片付いた キッチンのテーブルで ひとり遅めの朝食を 食べていました・・・。 ふと視線を感じ見てみると。 Mダックスくっきーが リビングのソファの上から こちらを覗いていました。 『なにを食べているのかなぁ? ワタシも…

豆の移動

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今年初めて畑で収穫した おまめさんたち。 ガラス容器に移し替えました。 そして窓辺のカウンターに。 最終的には 手作りジャム&ダックスちゃん といっしょに出窓へ! そう、キッチンから やっとやっとパンダ箱は消え・・・ …

暑いのかそれとも寒いのか

JUGEMテーマ:わんこ ストーブの周りには わんこたちのムートンや ベッドがあるのに・・・ ふと気が付くと 床に横たわるチワックスハニー 暑いの寒いの?どっち??? ワタシにとっては しびれるほど寒い一日でした

冬の景色

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 暗くなるとここから スキー場の灯りが見えます。 日中は日差しが暖かで お昼寝や読書に とても快適な空間が ここにはあります。 でも今はここもまだ荷物の山

師走のグルーミング

JUGEMテーマ:わんこ 我が家のふたりは そのままありのままで 新年を迎える予定ですが ハニーとくっきーは プロの手によるシャンプーに加え サービスのトリートメントで とぅるんとぅるんに!!! ありがとうございました キレイになった2ぴきは きっと心地よい…

発想の転換

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 引っ越し先の丸太はうすで キッチンに積み上げられた パンダ箱を見つめながら 数日間途方に暮れていました。 キッチン内のモノが とても多いcaptain家。 原村ハウスから移動したモノが そのまますっぽり納まれば よかったので…

今年のメリークリスマス

JUGEMテーマ:わんこ 今日はクリスマスイヴ 2ぴき写真に帽子を乗せて 気分だけはクリスマス♪ 来年はわんこクリスマスケーキを 作ってあげるからね!!! このまま引っ越しパンダに囲まれて暮らす クリスマス→暮れ→お正月 を迎えそうな・・ 丸太はうす@八ヶ岳西…

ここでも番犬気取り

JUGEMテーマ:わんこ 早速、丸太はうす内を 探検した2ぴきは 通りに面したガラス戸を 見つけました。 人が通ることは かなり少ないのですが・・・ じっと見守る番犬気取りは ここ丸太はうすでも健在です

近くなったいつもの芝生

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は久しぶりに いつもの芝生へ行ってみました。 いつか降った雪はほとんど解け 端の方に少し残っている程度。 快適な放牧と ちょこっとダッシュができました♪ 2ぴきのいつもの芝生と 大好きなカフェが 近くなったことが嬉しい 丸太は…

冬の引っ越し

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 信州の厳しい寒さの中 朝いちばんの引っ越しを 決行したのは3日前のこと。 引っ越し屋さんの 走行距離は短かったものの 積み降ろしに4時間かかりました 寒い中、丁寧な作業を ありがとうございました!!! トーマスが大事に育て…

えいようかん

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 5年間長期保存できる羊羹 『えいようかん』。 不測の事態の時のために 備蓄してあったものです。 早いものでもう5年が過ぎ 賞味期限が近くなってきました。 ということで 引っ越し準備作業のおやつタイムに 美味しくいただいて…

最高気温が1℃の日曜日に

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日は引っ越し準備の合い間に 薪ストーブの使い方を 教えてもらいました。 通気口の開け閉めで 火の調節をすることや 高温注意!なので 必ず手袋をすることなど 初めて知ることばかりでした。 火をつけたあとは 様子を見て1本…

ちょっぴり引っ越しブルー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 引っ越し先の丸太ハウスの 補修、整備等がほとんど終わり あとはクローゼットのカーテン設置を 残すところとなりました。 犬のおやつもここでひと区切り、 次回納品より 移転場所での製造になります。 そしてやっと荷物を パン…

トコトコと。

JUGEMテーマ:わんこ 引っ越し先の ログ周辺をトコトコと。 雪がないということが とてもありがたい お散歩時間でした♪ このあとログ敷地内に止めてある 車に戻って。 原村ハウスに帰りました。 なかなか車の中のクレートに 入ってくれなかった チワックスハ…

八結はクリスマス@八ケ岳PA(下り線)

JUGEMテーマ:わんこ 八ヶ岳パーキングエリア(下り線)の 八結(やつむすび)コーナーが 模様替えとなりました!!! ちょっぴりクリスマスっぽく 小さなツリーなども 飾られていま~す そしてそして Captain DOG +(キャプテンドッグ)の わんこのおやつコー…

予報は雪じゃないのに雪が降る

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 天気予報に雪マークがないので 油断していると・・・ いつの間にか ぱらぱらと雪が舞っている 最近の八ヶ岳西麓周辺。 気温がとても低いので 雪はそのままとけずに残ります べちゃべちゃではなく さらさらした雪の上を 歩くの…

豆乳ヨーグルト好きな2ぴき

JUGEMテーマ:わんこ 朝のわんこごはんのあとは ちょこっともらえる豆乳ヨーグルトを 楽しみにしている2ぴき ワタシのそばで待つのは チワックスハニー姉さん。 「ヨーグルト食べる~?」と言ったら Mダックスくっきーが乱入 毎朝の愉快なひとときです

丸太のお掃除

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日は壁の丸太の掃除を キッチンから始めました。 水ぶきはあまりよくないということで ホウキでほこりを落としてから 乾いた雑巾で拭いていきます。 これからふたりと2ぴきの暮らしを よろしくお願いしますね~!と 願いなが…

引っ越しノートはスヌーピー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 近距離といえども 引っ越しに関わる手続きは 多種に及び・・・・ 混乱をしないように すべてノートに 記入するようにしています。 引っ越しノートは 開くのが楽しくなるように スヌーピーのものに! 最初のころは 補修の交渉や…

薪を運ぶ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ご厚意で分けていただいた薪を トーマスと二人でせっせと運んだ 雪のあとの土曜日。 薪を積み上げるのは トーマスよりワタシの方が なぜか上手かったことが判明しました チカラを合わせ ひとつずつ進めている 引っ越しまでのカ…

チャイのち雪

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ログでのガスオーブン設置の 打ち合わせも無事終わり ホッとひといき チャイをいただいた金曜日の午後。 外は雪がちらほらな寒い日に あたたかなチャイは 最高のご褒美でした そのあと雪は さらに降り続き・・・ 本格的に寒~…

寒空わんこダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ 最近はログの補修や 引っ越し関係の手続きのことなどで 家を空けることが多いワタシ。 結果的に2ぴきは長時間 お留守番となってしまい 相当なストレスを ため込んでいました。 それがわかったのは 打ち合わせで 諏訪湖サービスエリアに…

ひとつずつ。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週、煙突&ストーブの 清掃点検をしていただきました。 まだ雪が降る前でしたが とても寒い日でした。 ありがとうございました ひとつずつ 少しずつ・・・ 整ってゆく原村ログです。

甘~い!森の切干大根

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ずっと森の前で 干し続けていた切干大根。 少ししっとりに 出来上がりました!!! 噛めば噛むほど 自然な甘さが 口の中いっぱいに広がります ・・・わんこたちにも あげてみました。 よーく噛んで 切干大根の甘さを 味わっていた…

雪と青空

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 天気予報に雪マークなど なかったのに・・・ 雪がぱらついた 原村ハウス周辺。 青空の中 少し積もった雪でした。 ひとまず 早く解けますように

ハニーくっきー初めてログに

JUGEMテーマ:わんこ 昨日初めて 引っ越し先のログハウスに 入ることを許された ハニーとくっきー 床の近くを歩く2ぴきのための ざっくりな大掃除が 一通り済んだためです。 ハウスクリーニングをお願いすると 薬剤の使用などが気になるので 自分たちで掃除…