Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くっきー2歳のハッピーバースデイ♪

今日は、ごきげんくっきー の 2歳のお誕生日です。 くっきーは、ハロウィン生まれ だったことに 今年気が付きました(笑) でも仮装するでもなく のんびりした お誕生日を迎えています。 日本生まれですからね! そんなくっきーの お誕生日会を 昨晩開催し…

ラヂオ生活

27日(木)の夜 突然リビングのテレビがつかなくなりました。 28日(金)の夜 ほんの小一時間ついたものの またつかなくなってしまいました。 約10年選手のブラウン管テレビは ケーブルテレビ接続のため 地デジ化に関係なく このまましばらく見続けられるは…

伝統食の復権

小学校で栄養士をしていた時のワタシは 定められた栄養価に基づいて 毎日の給食のメニューを立てていました。 限られた業者さんへ 決められた物資の中から発注をし いただいている給食費の中でできる 給食を考えていました。 一般的には お肉やデザートが好…

大磯にて。

今日は大磯で打ち合わせ。 素敵なカフェで ほっと(ホット)ゆず茶を 飲みながら・・・。 そして、ハニーとくっきー用に フリーズドライの有機かぼちゃを いただきました。 そう、今日は Captain Organic with DOG として 大磯に来ていました。 イヌノナル…

わんこもおいしいケークサレ

わんこヒト兼用の かぼちゃとさつまいものケークサレ (甘くないケーキ)を作りました。 塩も甘味料も入っていませんが かぼちゃとさつまいもの味が生きていて なかなかおいしい出来上がりです! いい匂いにつられて ハニーにぺろり!となめられてしまいま…

幸せになるゾウ

先日、久しぶりに会った友人が ハニーちゃんとくっきーちゃんに! とぬいぐるみをプレゼントしてくれました。 幸せになるゾウ。 数々のぬいぐるみを 破壊してきたハニーとくっきー。 幸せになるゾウさんを 渡していいものかどうか とても迷いました・・・。…

つぶつぶランチ

今日は、都内で打ち合わせ。 帰りに新宿で 菓子材料を探している間に お昼の時間になりました。 そこで、以前行ったことのある 『 つぶつぶカフェ 』へ 行ってみることにしました。 最寄りの駅からは さほど遠くないのですが ひっそりとした住宅街にあり 知…

わんこの玄米くりすぴー

今日は、わんこヒト兼用の 玄米くりすぴーを作りました。 ヒト用は、ジャムやみそを入れて 甘味と塩気のバランスを取りますが わんこには塩気も甘さも ほとんど必要ではありません。 玄米フレーク(無塩・無糖)と 米飴ときなこ、そして少量の水で シンプル…

チーズのような・・・。

先日作った味噌酒粕の漬け床に よ~く水切りをした木綿豆腐を 漬けてみました。 3日間漬け込んだら まるでチーズのような 外観に変わりました。 少し漬け過ぎてしまったようで 塩気が強いので 味のアクセントとして 炒め物などに使いました。 チーズ代わり…

かくれんぼで ほっと一息 ♪

今日は、先月末にオープンの 『 コーヒー&アトリエ かくれんぼ 』 へ伺いました。 30日まで、カフェ奥のアトリエにて マスターの奥様(創作文字絵作家 小林真澄さん)の 『 第6回 創作文字絵展 』が開催中です。 小林真澄さん とは 以前同じ小学校に勤めて…

わんこのパンプキンケーキ

大きいボーン型を使って わんこヒト兼用の パンプキンケーキを作りました。 蒸かしたかぼちゃを 皮ごとフードプロセッサーにかけて 使いました。 かぼちゃの皮が ごまのように少しつぶつぶ見えます。 薄力粉を使って、軽く仕上げました。 てんさい糖のほん…

柿酢づくり

今日は 柿酢づくりに リベンジしました。 先日、トーマス実家のお庭で もいできた柿を全部使い ドライイーストとてんさい糖を入れ かき混ぜました。 なるべく暖かいところにおいて 発酵させるということですが とりあえずは家の中で 様子をみようとおもいま…

しょうがで できたもの

先日、トーマス実家から しょうがをたくさんいただいてきました。 トーマスのお父さんが 作ったしょうが。 少し干したものは おろしたり刻んだりして お料理に使おうとおもいます。 残りの しょうが から・・・ しょうがの甘酢漬け と はちみつてんさい糖し…

プルーンが入ったバナナケーキ

いつものバナナパウンドケーキに 金太郎あめみたいに プルーンを入れました。 切ったどの部分からも プルーンが顔を覗かせています。 完熟オーガニックバナナをたっぷり入れて 薄力粉で作ったので しっとり軽い味わいです。 プルーンの部分は 酸味と甘みが…

あんとぱん

昨日、近所のスーパーで 自家製酵母を使って焼いたという ほのぼの系のパンを見つけました。 そして、『あんとぱん 』というパンを 購入しました。 小さい、食パンの形をした ずっしりと重さのある『あんとぱん』。 切ってもみると・・・ なるほど~! 上に…

おうちで発酵食堂

欲しかった雑誌を買いました。 特集は、『おうちで発酵食堂』!!! 今 我が家で発酵させているものは ぬか床ぐらいなものです。 以前、柿酢に挑戦したことがありましたが 失敗に終わりました(泣) レーズン酵母やりんご酵母なども 途中まで作ってみたもの…

秋のトマト

先日の台風の時に倒れたミニトマトの木から 少しずつ、実が収穫できています。 倒れた枝をそっと持ち上げると 下の方の地面に近いところでも 赤くなっている実を見つけることができます。 こんなに日が当たりにくいところで 一生懸命育ってくれたことが と…

わんこの納豆玄米ごはん

今日は、小さいボーン型を使って ハニーとくっきー用に わんこの納豆玄米ごはん を作ってみました。 玄米は圧力鍋でもっちりやわらかく炊き 納豆は包丁でたたいてひき割りにしました。 さっと湯がいた若い白菜の上に ひき割り納豆を乗せ ボーンの型に入れま…

ふだんつかいのもの展 ファイナルにて

一昨日の日曜日(9日)は、清閑亭での ふだんつかいのもの展 vol.4 の最終日。 Captain Organic Sweets として マクロスイーツを販売させていただいた 貴重な日々も最後を迎えました。 お部屋には、秋らしいキレイなお花が 飾られていました。 1階のカフェ…

爽やかな秋の日 ~ふだんつかいのもの展~

今日は 清閑亭にて開催中の ふだんつかいのもの展 vol.4 内にて Captain Organic Sweets コーナーにて マクロビオティックスイーツの 販売をさせていただきました。 4日間限定の Captain Organic Sweets の3日目です。 今日も、たくさんの方々に Captain Or…

懐かしのオートミールクッキー

今日は、明日の Captain Organic Sweets と 明後日の青空雑貨店の マクロスイーツを作りました~! 明日・明後日の ふだんつかいのもの展 vol.4 (清閑亭 にて)内 Captain Organic Sweets では ・とうふガトーショコラ ・ドライフルーツジャムのソルティパ…

かぼちゃと大豆のケークサレ

今日は、蒸かしたかぼちゃとゆで大豆を使った ケークサレ(塩味ケーキ)を作ってみました。 甘い野菜の代表、玉ねぎも入れてみました。 ・・・噛みしめると かぼちゃと玉ねぎと大豆の甘さが とても感じられます。 野菜と豆って こんなにもやさしい甘さを 醸…

10月のミニトマト

先日の台風の時に 倒れてしまったミニトマトの木。 それでも残った実を 赤く染めていきます。 健気なミニトマトの実を とても愛おしく感じながら 今日も大事に、いただきます! *今日のハニー&くっきー ↓ 一緒にお昼寝うれし~な ♪

10.2 日曜日のふだんつかいのもの展

今日も、ふだんつかいのもの展 vol.4 ( 清閑亭 )にて Captain Organic Sweets として マクロビオティックスイーツの 販売をさせていただきました。 本日の新登場スイーツは かぼちゃのスパイシーマフィン でした。 シナモンとカルダモンが入って 甘さ控え…

Captain Organic Sweets in ふだんつかいのもの展

今日は、静閑亭 での ふだんつかいのもの展 初日にて Captain Organic Sweets を オープンさせていただきました。 たくさんのみなさまが Captain Organic の マクロスイーツを味わい お持ち帰りくださったことが とても嬉しい一日でした☆ 本当にありがとう…