Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこの納豆玄米ごはん

 

今日は、小さいボーン型を使って

ハニーとくっきー用に

わんこの納豆玄米ごはん を作ってみました。

 

納豆玄米ごはん?

 

 

玄米は圧力鍋でもっちりやわらかく炊き

納豆は包丁でたたいてひき割りにしました。

 

さっと湯がいた若い白菜の上に

ひき割り納豆を乗せ

ボーンの型に入れます。

 

その上から玄米ごはんを詰め込んで

型から外せば出来上がりです!

 

ワタシたちが一緒に食べる場合は

ちょっと醤油をつければ

おいしくいただけます。

 

初めて見る納豆玄米ごはんなのに

そわそわして、よだれが出そうな

ハニーとくっきーでした(笑)

 

納豆玄米ごはんの前で。

 

そしてそのあとハニーは・・・

うっかりフライングして

あっという間に

納豆玄米ごはんをパクリ。

 

くっきーは

じっと『マテ』ができました。

 

 

納豆玄米ごはんマテ!

 

解毒作用が高く、

新陳代謝を高めてくれる

玄米ごはん。

 

そして

血液をサラサラにする酵素

腸内環境を整える働きが

注目されている納豆。

 

どちらも人間にとってはもちろん

わんこにとっても

すばらしい働きをする栄養が

たくさん含まれています。

 

ひとまずは、ハレの日のわんこごはん として

消化しやすい形で

楽しんで取り入れていけるように

していきたいとおもっています。