Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

八ヶ岳の鹿のホネを楽しむわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ

八ヶ岳エリアに生息する

鹿さんの肋骨(あばら骨)を

わんこさんたちのおやつに!

と試作をしています。

なんとかお味見わんこ隊に

渡せるボーンに

出来上がってきました♪

ベッドの奥でかじりつくハニー。

がしがしむさぼるように

食べているくっきー。

この日、ハニーはくっきーより

早く食べ終わった風で。

楽しみながらボーンを頬張るくっきーを

遠目で羨ましそうに見ていました。

(そう見えました・・・。)

ところが翌朝、トーマスから

報告がありました。

朝、ケージから出たハニーは

一目散にピンクのベッドへ!

そのベッドの隙間には

昨日ハニーが食べ終わったはずの

ボーンが隠してあったそうなのです。

ワタシの目を盗んで

どうやってくっきーがいた

ピンクのベッドにハニーが

ボーンを隠したのかは謎です。

そして翌朝まで

そのボーンのことをハニーが

しっかり覚えていたなんてゆう★

ワタシとくっきーに

気づかれないように

長いボーンをベッドに隠し

どきどきしながらケージで

一晩を過ごしていたのかもちゅん

今までハニーは食べ物を隠して

それをまたあとで食べたことは

一度もありませんでした。

もちろんくっきーも。

犬は食べきれなかった肉を土に埋めて

腐敗してからも食べる腐肉食性が

本能的にあるとは聞いていましたが

まさか家の中で

その本能が目覚めるとは

思ってもみませんでした。

しっかり火が通っていましたし

一晩だけですし

もう肉は付いていないホネだけの状態なので

腐敗にはなっていませんでしたがアセアセ

翌朝のボーンの残りが

こんなに小さくなっても

ずっと楽しんでかじっていたハニー。

ハニーが飽きた頃には

くっきーもかじっていました。

おともだちのラルフさんも

ボーンを味わってくれました♪

集中してがじがじカリカ

楽しそうに食べてくれている姿を

眺めているだけでこちらまで

とっても幸せな気分になりました♪

カルシウムが豊富なボーンは

歯垢除去のデンタルケアとしての

効果も期待できます。

そして肋骨は縦裂きしないので

安心してあげることができます。

犬本来の本能を呼び起こすことも

あるとわかったボーン。

カンタンには食べきれないので

あの手この手で

考えながら食べるため

かなり頭の体操にも

なっているのではないかなぁ

ともおもっています。

なにより嗜好性がとても高いので

ぜひ Captain DOG + の

いぬのおやつに加えたい!!!

と検討中の八ヶ岳鹿ボーンですニコッ