Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の野菜たち

今日は、 ハニー (犬) の社会勉強のため、 夫 トーマス (日本人) の実家に 遊びに行って来ました。 トーマスの実家には、 2匹のミニチュアダックスがいます。 もうすっかり大人のダックスたちは、 きっと喜んで ハニーを迎えてくれるでことでしょう。 …

Steep Fuji

家の二階の窓から見える富士山。 白く筋のようにあった雪も、 もうこの時季には すっかりなくなっています。 二回ほど 富士山の頂上まで 行ったことがあります。 そして二回とも 梅雨明け前の7月・・・。 雨で視界が悪くても、 突風に飛ばされそうになって…

ハニーごはん

チワックスのハニーと 暮らし始めて、 早いもので 2ヶ月が過ぎました。 生後3ヶ月半ほどの子犬は、 今が一番食べ盛りのようなのですが・・・。 最近はちょっと夏バテ気味のようで、 少しごはんを残す日が続いています。 ごはんといっても、 ペットフードが…

子どものころの外食

外食・・・外でごはんを食べることって、 子どものころと 大人になってからとでは、 だいぶ意味合いが 違う感じがしています。 子どもだけの外食についての 記事を見て、 自分にとっての外食を 思い起こしてみました。 ケチャップライスの上に 小さい旗が立…

ぬか漬けのパワー

最近、 ぬか漬けをよく食べます。 きゅうりやにんじんを漬けて、 うま味と塩気を 心地よく感じながら、 自分の中の日本人を 感じています。 子どもの頃は、 母が大きな入れ物で 一度にたくさん漬けていたので、 何日も漬けて 色が茶色くなって 酸っぱくなっ…

玄米トマトライス

玄米トマトライスを作りました。 完熟トマトと にんにく、 玄米ごはんを炒め合わせ、 塩・こしょうで味を整えた、 シンプルで赤い玄米ごはん。 今回は、 ピーマンを少し加えました。 トマトの水分で、 ちょっとリゾット風なので、 この暑さの中 とても食べや…

ココロごはん講座・夏編

今日、川東タウンセンターマロニエにて、 「ココロごはん講座・夏編」 を開催しました。 この講座は、 その時期のエネルギーに合ったランチ付き。 身体にやさしい食べものを 体感していただくことができます。 今日のCaptain 特製ランチボックスは こんな感…

青森メロン

青森から届いた 有機玄米&七分づき米の中に、 メロンがふたつ お米をクッションにして 並んで入っていました。 有機栽培のメロン。 今の時期は、 ホームビレンスという 白皮でグリーン肉の メロンのようです。 初物を 味わう幸せを噛みしめながら、 大事に…

懐かしい × 3

今日は、 25日(土)の 「ココロごはん講座・夏編」 の準備で買い物に行った後、 今年の3月に 創作文字絵作家としてデビューされた、 小林真澄さんの初個展に 伺いました。 小林真澄さんは、 昨年の11月に当時ワタシが開いていた Natural Cafe Noop-Noop …

昆布と椎茸の佃煮

昆布と干し椎茸で、 佃煮を作りました。 加えた調味料は、 醤油、みりん、自然塩です。 もっと煮込んでしっかりした味でも、 玄米ごはんに合います。 日持ちもします。 でも今日は、 少し歯ごたえを残し さっぱり目で仕上げました。 たくさん作ったので、 冷…

三種のトマト

今日は、 3種類のトマトが届きました。 さすが夏!って感じです。 写真奥の左側が、 普通のトマト。 奥の右側が、 ミニトマト。 そして、手前が シチリアンルージュという名の、 イタリアントマトです。 イタリアントマトは、 よく缶詰にもなっている サン…

遊んで遊んで♪

今週から お散歩デビューとなった 愛犬ハニーですが、 家の中での練習も空しく、 リードを噛むことに夢中で・・・。 家の門の前から先へは、 進めていません。 日中も暑いので、 しばらくは今まで通り 家の中で 【ひとり大運動会】を していれば、 運動量は…

粒そばぎょうざ

今回は 炊いた粒そばを具にして、 粒そば餃子を作りました。 粒そばには、 血管の老化を防ぎ 毛細血管や心臓を強くする、 ルチンが含まれています。 炊いた粒そばは、 うま味とコクがあります。 ほかには、 キャベツ、 玉ねぎ、 しいたけ、 しめじ、 にら、 …

野菜を使ったスイーツ

夏の Organic Shower School

今日は、 Flower's Room さん にて 第2回目の Organic Shower School (食と香りのコラボ講座) が開催されました。 今回のテーマはダイエット。 午前中はアロマのお話で、 Flower's Room 佐藤ユミ子さん担当。 ストレスとやせない原因、 脂肪溶解作用のある…

手を洗うということ

新型の豚インフルエンザの 感染が広がり続けているといいます。 また、抗体があるとはっきりわかったのは、 90歳以上の人とのこと。 やはりコストをかけずに 予防をするには、 手洗い・うがいが大切ですね。 うがいは、 インフルエンザ予防には 有効である…

ラズベリーソイスムージー

凍らせたラズベリーに 豆乳を注ぎ、 少しメープルシロップを加えて、 ミキサーにかけました・・・。 鮮やかなピンク色の ラズベリーソイスムージーの 出来上がりです。 夏の活発なエネルギーの時期は、 ベリー類のビタミンCが 身体をいい感じにを整えてくれ…

特大ズッキーニ

昨日届いたお野菜の中に、 大きなズッキーニがありました。 もう少し長ければ、 野球のバットとして使えそうです。 ちょっと大きめのキュウリと 並べてみました・・・。 夏の強い日差しを浴びて、 スクスクと大きく育ったのでしょう。 昨日は野菜と一緒に、 …

夏のココロごはん

今週は、 いいお天気が続きそうですね。 蒸し暑い日本の夏・・・。 そんな夏のエネルギーについてのお話や ちょいマク流ダイエットについて、 7月25日(土) 13時~16時 「ココロごはん講座」にて お話させていただきます。 詳しくは コチラ をご覧く…

まろやかな三年番茶

やらなければならないことに、 追われている時は・・・ 無性に塩気が欲しくなります。 今はちょうど いろいろなコトが重なってきて、 まさにその状態。 甘い物より しょっぱいものを欲しています。 味噌炒めを作っても、 いつもより味噌味を強くして 満足し…

納豆とねぎの玄米チャーハン

玄米ごはんと ねぎと 納豆で、 チャーハンを作りました。 暑くて もっちり玄米ごはんが、 ちょっと重く感じる時には、 ごま油で炒めた玄米チャーハンが、 食欲をそそります。 これで元気をつけて、 暑さを吹き飛ばそう!と 思っています☆

オトナの階段

愛犬ハニーが、 生後3ヶ月を迎え 2回目のワクチンを済ませました。 あと1週間ほどで、 抗体ができたとみなされて いよいよリードを付けての お散歩デビューができます。 ほんとに女の子? と疑ってしまうほどに、 やんちゃ・・・あっ違った おてんばなハニー…

トマトとズッキーニの全粒粉パスタ

今週届いたズッキーニとトマトを使って、 パスタを作りました。 エリンギの旨味と歯ごたえも アクセントになって。 全粒粉のパスタは、 つるつるとしていて 噛めば噛むほど味があり。 さっぱりとした おいしいパスタに 仕上がりました~。 夏にはぴったり♪ …

パーマカルチャーの島・タスマニア

最近買った雑誌に、 オーストラリアのタスマニア州のことが載っていました。 オーストラリアで最も小さく、 唯一の島の州、タスマニア。 面積は、北海道とほぼ同じくらい。 そして、日本と同じように 四季があります。 りんごやハートのようにも見える 逆三…

カレーになに入れる?

最近のcaptain家のカレーは、 具を重ね煮して作る、 野菜の甘さがたっぷり出たカレーです。 そして・・・ 茹でた大豆や ひよこ豆を入れたり、 今回のように しめじと厚揚げを 入れてみたりしています。 以前、『カレーに何入れる?』 という記事を見ました。…

30日間 自給自足

有名ファストフード店の食事を 毎日毎回、しかもスーパーサイズで 食べ続けたら、 身体はどうなっていくのか? を、身をもって体験した アメリカのドキュメンタリー映画、 『スーパーサイズ・ミー』。 衝撃的でした。 その監督、 モーガン・スパーロックさん…

有機じゃない?

最近は、 有機農産物の認定マークを 以前よりよく見掛けるようになりました。 多少ほかのものより値段が高くても、 安全を考えての 選択肢が増えたことを、 とても嬉しく感じていました。 ところが・・・ 「有機」じゃないことを知りながら、 有機農産物認定…

フードマイレージ

現在、食糧自給率約40%の日本。 国内で消費される食料の多くを 輸入に頼っていることになります。 そんな日本は、 食材を 船や飛行機、トラック などを使って、 長い距離を運ぶので 多くの二酸化炭素CO2を 発生させてしまうと言えます。 それが環境に負荷を…

車麩の甘辛どんぶり

車麩を水で戻して 絞って小麦粉をまぶし、 多めの油で焼いて 玉ねぎと一緒に 醤油・みりんと昆布だしで煮て。 ちょっっと赤唐辛子も加えて ピリ辛に。 玄米ごはんにのせて どんぶりにしていただきました。 玉ねぎの甘さが もちもちした車麩を ふんわり包んで…

玄米のお酒

麦芽と玄米と天然水でできている 発泡酒を飲んでみました。 玄米は、国産だそうです・・・。 すっきりした後味・・・ とありますが、 本当にスッキリでした。 泡は、とてもはかなくて、 すぐ消えてしまいましたが・・・。 アルコール度数は5%で、 ほろ酔いを…