Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくぬくダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ ぬくぬくな新しい服を着て いつものダッシュに♪ 空気はひんやりでしたが 風はなく穏やかな日和でした。 家に戻ってからは ベッドでくっついて ぬくぬくな2ぴき☆ 明日から師走に突入です!!!

11月の終わりに

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 寒さが厳しくなり 突然雪が積もったりした 11月も今日でおわり。 ・・・新しい手帳に 予定を綴り始めました。 来年は、なにをどう 進めていったらよいのか。 近い将来そして 少し先の未来を 見据えながら 本当に進むべき道を …

真冬のわんこ服

JUGEMテーマ:わんこ 塩尻で2ぴき用に あったか服を買いました。 裏はふわもこの生地で とても着心地がよさそうです♪ しかもリバーシブル!!! 洋服が苦手なくっきーは ちょっぴり恨めしそうですが(笑) 寒さに負けない ダッシュダッシュ用に よい買い物ができ…

信州蕎麦と作戦会議

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日はバリバリに凍った 車のフロントガラスをとかし、 塩尻へと向かいました。 ・・・アツアツの鶏南蛮そばを 美味しくいただきながら♪ 来年の活動に向けての 疑問・不安・方向性など 話し合いをしました。 これでだいたい 感…

寒さの限界

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 雪はすっかりとけましたが 再び日に日に気温は下がり。 ジブンの意識の中での 寒さのピークは とっくに超えてしまいました。 服を重ねることを覚え。 (室内がぬくいときには脱げる方が便利。) 靴下をいっぱい履くことも覚え…

雪とけてダッシュなり

JUGEMテーマ:わんこ 雪がすっかりなくなった いつもの芝生で 放牧&ダッシュした2ぴき。 真冬だったら降った雪は 春までとけないでしょう。。 11月の突然の雪だったので 晴れ&雨によって すっかり雪は姿を消しました。 ・・・久しぶりに 貸し切りの芝生を…

美味しいミーティング

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日はランチミーティング。 真剣にみなさんと 話し合いをしたあと 美味しい時間を共有しました。 北杜市大泉町の ふらここ食堂さんにて。 ちょっとずつ いろいろ楽しめて 見た目も味も大満足な前菜。 選べるパスタは 大根ソー…

夜の八ヶ岳パーキング

JUGEMテーマ:わんこ 今日の午後いちばんで 犬のおやつの 納品に伺うはずだった 八ヶ岳パーキング(下り線)。 その午後いちばんに ぱたりと充電切れで動けず。 (まだ本調子ではないことを実感。) 結局夜の納品となりました。 来月に入ったら またすぐ伺う…

冬の夜長

JUGEMテーマ:わんこ わんこを眺め、癒されて♪ 昏々と眠り続ける2ぴきでした。

カフェインレスコーヒー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日、昏々と眠り続けたあとから コーヒーを飲みたい! という気持ちが薄れています。 以前は毎朝必ずと言っていいほど 飲んでいたコーヒー。 まだ体調が万全ではないのかも。 それでは・・・と テーブルランドさんで カフェイ…

おいしいカステラ

JUGEMテーマ:食生活 大好物のカステラを いただきました。 安全でシンプルな材料で 作られたこのカステラは 病み上がりの身体と 疲れ切った心に ゆっくりと染みわたりました。 ごちそうさまでした。 ありがとうございました☆ ジブンにとって おいしいもの …

雪とつらら

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今朝はつららとご対面。 雪が解け始めた 晴天の一日でした。 時折どさっと音がして 屋根から雪が落ちています。 しばらくの間は 路面の凍結に気を付けながら のろのろ運転で移動します。 そしてダッシュも 当分の間おあずけで…

こんこんと降り続ける

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日の予報では 今日の雪は こんなに続くはずではなく。 こんなに積もるとは 思ってもみませんでした。 昨日までとは まるで別世界・・・。 小さな犬小屋にも 雪が降り積もりました。 雪かきしたけれど タイヤがスリップして …

信州鹿の大きな角

JUGEMテーマ:わんこ 信州鹿の角を 長めにカットしていただき 先日の日曜日のイベントで 販売する予定でした。 きれいに洗って干して 準備はばっちりでしたが イベントには参加できず。 来春のイベントまで 大切に保管の予定です。 興味のあるわんこさんは …

ひよこ豆を煮る

JUGEMテーマ:食生活 久しぶりに ひよこ豆を煮ました。 ・・・今宵はひよこ豆のカレー♪ のこりは明日 サラダにしようかな・・・。 お鍋の中と冷蔵庫の中に 黄色いお豆があることが 自分が元気になった 証のようでうれしいです。

昏々と眠り続ける

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週の土曜日、 一日中ベッドから出られず 何も食べられず・・・。 頭痛と嘔気の渦の中、 昏々と眠り続けました。 。。。この闇から いつ脱出することが できるのだろうか。。。 やはり、一気に 抜け出すことはできず。 一日ず…

いぬの手帳2017

JUGEMテーマ:わんこ 我が家のわんこたちの記録用に 来年用の手帳3冊目を 用意しました。 ほっこりアニマルに 癒されながら♪ 熟女わんこになった 2ぴきの様子をいろいろ 残していこうと思います。

枯葉

JUGEMテーマ:わんこ ご近所さんぽに出てみたら 小径は枯葉の絨毯でした。 そして、草木が枯れ 緑が少なくなったことを 今さらながら実感。 さくさくサクサクと 歩いているうちに 午後の空気が どんどんドンドン 冷たくなってゆくお散歩でした。 ぬくぬくが…

芝生の3ぴき

JUGEMテーマ:わんこ 今日のいつもの芝生は 3ぴきでるんるん♪ 上から ハニーさん くっきーさん ラテさん のダックス系3ぴき組↓ さつまいもキャロブケーキを 仲良く分けて食べました☆ 空気は冷たかったけど。 ケーキが嬉しい いつもの芝生でした

あたたかなお昼間

JUGEMテーマ:わんこ 秋が戻って来たかのような とてもあたたかな日中。 山を白く覆っていた雪は すっかり消えていました。 芝生の上で 心地よい風に吹かれて ごっきげんなくっきー。 昨日の絶不調が まるで嘘のように 元気にダッシュしていた ハニー姉さん…

ほねほねキャロブケーキ

JUGEMテーマ:わんこ 日曜日はまあるいトリュフ。 昨日はハートとほね型の ケーキにしてみました。 チョコのようで チョコじゃない! ココアのようで ココアでもない!! キャロブ(イナゴマメの粉)を使った ヘルシーわんこおやつです!!! ・・・このあと 大喜…

新しいストーブ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週、突然スコーンと 停止してしまった 我が家のストーブ。 ここ数日間は 寒さが緩んでいて 本当にラッキーでした。 そして今日ついに 新しいものが お目見えしました!!! まだ慣れていない感じ (特にハニー)の2ぴき。 ・・…

チワックスハニーの不調

JUGEMテーマ:わんこ ワタシが家の庭に 少し出ていた隙に ゲボ(嘔吐)1回。 部屋に戻ってから ゲボ2回。 急に絶不調だった チワックスハニー。 その後、ブランケットに まあるくくるまって 爆睡でしたzzz ものすごーく心配で。 ずっと様子を 見守っていまし…

香ばしいイングリッシュマフィンランチとまつもと古市

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日のランチは 松本のラボラトリオさんのカフェで マフィン&スープのプレート をいただきました ずっしりとそして香ばしい イングリッシュマフィンは 初めての食感&ストライクで 大満足のランチタイムとなりました。 ごちそ…

スイートポテトリュフとわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ 鹿児島の安納芋と 原村の紅あずまサツマイモ を使って作った わんこトリュフ。 周りには キャロブパウダーと ココナッツパウダーを まぶしました。 ヒトが食べても 自然な甘さが後を引く おいものトリュフ・・・ 第一発見者(発見犬?)…

月夜

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 日没直後の明るい月を ほんの少しだけ 眺める時間がありました。 木々の隙間から見える月は 控えめに輝いていました。 森の隣では静かな時間が ゆったりと流れています。 *夜のハニー&くっきー ↓ いぬ肌でまったり。

寒くな~い♪

JUGEMテーマ:わんこ 今日は冷たい風もなく ルンルンな2ぴきでした。 あたたかな日差しに 包まれていたくっきー♪ 枯れた芝生の上でも だっしゅダッシュな ハニー姉さん♪♪ 山の雪も薄くなり。 少し秋が戻ってきたような 土曜日の午後でした。

信州八ヶ岳 新そばまつりで

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 お隣の茅野市で開催の 新そばまつりに 行ってきました 初めて行く新そばまつり。 今年は3つの会場に 分かれているとのことで 茅野駅の東口と西口の 2会場を巡ってみました。 西口会場で十割そばを 美味しくいただきました♪ こ…

結局

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 動かなくなった ヒーターの前ではなく ひなたでくつろいでいた ハニーとくっきー。 ・・・結局ヒーターは 交換ということになりました。 数日はミニストーブで 寒さをしのぐ生活ですが ここしばらくは 予報に雪マークはないよ…

わんこ米粉クッキー作り

JUGEMテーマ:わんこ 今日もせっせせっせと わんこ米粉クッキー作り♪ クランベリー かぼちゃのたね キャロブ の3種類を それぞれの袋に包装しました。 カリカリかりかりと 喜んで食べてくれる わんこさんたちの姿を 想像しながら