Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶつぶ玄米もち

昨年の暮れから、リクエストに応えて 夫の実家で作ってくれている玄米もちです。 市販のものは、なめらかでつるつる。 でもこの玄米もちは、玄米の粒が微かに残っていて、 歯ごたえと香ばしさがあり、おいしいんです。 普通の白いおもちは、ちょっと苦手なCa…

唐の芋(とうのいも)

早いもので、2006年もあと1日と少しで終わりです。 そんな中、有機野菜宅配の箱の中に 唐の芋(とうのいも)が入ってきました。 丸い形が縁起が良いとして、お正月の雑煮や煮しめに 使われるそうです。 甘辛く煮含めてもおいしいですよね~。 明日まで…

満足マクロランチ

ご近所の天然酵母パンのお店で、 予約で玄米ランチを食べることができます。 天然酵母パンのランチなら、予約なしでも食べることができます。 小田原でしっかりとおいしいマクロのごはんが食べられるのは、 今のところココだけみたいです。 豆乳のスープは、…

柿酢 作ってみました。

先日、お友達から「柿酢」の作り方を教えてもらいました。 まず、柿のへたを少しカットして、皮をやさしく布で拭きます。 柿についている酵母やへたと実の間にある酵母の働きが 柿酢作りには大切なので、あまりゴシゴシこすらない方が よいのだそうです。 そ…

青山探検

今日は、お友達と青山周辺を探検して来ました。 11時過ぎに原宿の駅で待ち合わせ、 ランチを食べにマクロビオティックのお店へ・・・。 歩いている時は寒さに震えていましたが、 玄米ごはんをおかわりして元気いっぱいなCaptainでした。 店内は落ち着いた…

お豆腐だけの豆乳鍋

写真は湯気で不気味(?)になってしまいましたが、 これは豆乳鍋です。 Captainの豆乳鍋は、豆乳とお豆腐だけで作ります。 弱火でぐつぐつ煮て、お豆腐が温まってきたところで 食べ始めます。 すり白ごまに醤油を加えた中に、豆乳に絡まった豆腐を入れ あつ…

五味子酢 作ってみました。

先日行った漢方の講座で、五味子酢の作り方を 教えていただきました。 五味子は、黒胡椒のような粒で 5つの味を持っています。 甘味・酸味・苦味・辛味・かん味(塩味)です。 一粒かじらせていただきましたが、 スパイシーにいろいろな味が混在している感…

やめられない 止まらない?

先日、知り合いの方から落花生をいただきました。 神奈川県内では、秦野が有名です。 これは、秦野の隣の二宮のものでした。 久しぶりに食べた、白い砂糖がまぶしてある【落花糖】は 「あま~い・・・。」と思いました。 この甘さは、好みではない自分に気が…

マクロビオティック ボディーワーク

昨日・今日と2日間、マクロビオティックのボディーワーク なるものに行って来ました。 昨日は、陰陽生体論。 食事も身体も大切・・・ということで、 整体ではなく生体・・・人のあるべき姿であるために 姿勢を整えたり、陰性の筋肉(座禅・静止筋など) を…

全粒粉パスタ

品川で【全粒粉生パスタ】を見つけました。 もちろん卵も使っていません。 今日は、にんにく・玉ねぎ・そしてゆでたブロッコリーに バジルソース・塩・こしょうで味付けしてみました。 3分ほどゆでた【全粒粉生パスタ】は、見た感じ そばの色をした、きしめ…

ひと足早いメリークリスマス

Captainは、ずっと前から英語がぺらぺらになりたい! と思っていました。 そして「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」 という本に3年前に出会い、 福岡にしかなかったその英会話スクール行きたいなぁ とずーっと思っていたら、行けるよう…

紫色と黄色を混ぜると・・・。

これはなんでしょう? 紫いもと南瓜を混ぜたものです。 ちょっと赤くみえるものは、紅花。 紅花と南瓜は、血液の循環をよくしてくれます。 また南瓜とさつまいもは胃腸の働きを高めてくれます。 ・・・ということで、忘年会シーズンであり 寒さも厳しくなっ…

薬膳ごはん

昨日は薬膳のお勉強に 行って来ました。 お話を聞いて、 そのあとお昼は 薬膳の食事をいただきます。 陰・陽論はマクロと一緒。 というよりは、漢方の方が先でしょうか。 テーマは「冷え対策」。 冬場は、手先・足先が凍ったようになってしまうわたし・・・…

はじめまして・・・。

Captain Oraganic のCaptain やまぎしです。 きょうから、ちょっとマクロ(マクロビオティック)を取り入れた、 Captain の生活を綴っていきます。 どうぞよろしくお願いします。 今朝行った、近所(歩いて3分)の神社の写真です。 わたしがおぎゃー!と産…